連載エッセイUpされました。




 

小枝ちゃんのおかげで、私の暮らしに「麹」ががっちり加わった。

 

 

週末の「麹仕事」。

 

習慣を定着させるのに必要な日数は「21日」と言われています。
その習慣が複雑だったり、ハードル高めだと、より時間がかかります。そりゃそうだw

 

私は「持続可能」という言葉が大好き。物事は続けないと意味がない。

まずは「ソレ、続けられる?」と、一瞬立ち止まってから物事を決める。昔はたびたび見られた衝動性はなくなったね笑

メダカはいきなりやって来たけどねw

 

 

 

ともかく、今年の2月小枝ちゃんと麹に出会い。
その直後から、朝抜き・平日酒抜きダイエットをスタートさせて。
麹もダイエットも日々の習慣にしっかり定着した。

 

 

うっそ、夜にチャーシュー麺大盛り食べても体重は44kg台ニヤニヤ
いままでのダイエットで一番身体も気持ちもラクだわ。夜に炭水化物が食べられる幸せよ。
このチャーシューは小枝師匠に教えていただいた手作り塩麹で、5日間漬けたもの。おいしかったー。

 

とにかく習慣化しちゃえば、ジブンが一番得するのよ。

ということを子どもたちに常に伝えているんだけどね。

最近長男が荒れに荒れていて、ソレを私もくらっているわチーン

 

本当は今日GW前に原稿をもう一本書いちゃおうと思って。ほかのスケジュールも調整してキチキチやっていたけど、今日の午後ふと、この仕事やらなければ「今日という日」がラクに生きられると思ってしまった。

 

なんなら明日にかかってもその仕事、仕上げようと思っていた気持ちよ、サヨウナラ。
がんばりすぎてるわ、最近いろいろ。

ということで10日間の大型連休突入です。

 

手作り麹持って、外房でも麹仕事。

のんびり過ごしましょうウインク


今回の楽天マラソン購入


楽天に公式ショップできた!? 大好きな黒糖チョコ5箱買ったよ。公式ページと値段変わらん。ていうか楽天の方がポイントも付く。

 

今年度初めてのふるさと納税。

 

★私が主宰するオンラインサロン



 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム