image
体調不良のなか食べたカルビタン
コムタンのチェーン店なのですが、
カルビタンも美味しくて弱った身体に染みました..
なんだかめちゃくちゃ美味しく感じた(弱ってたから?)
 
곰작골 나주곰탕 마포점
 
2019/10/25-10/27
しらすとのソウル旅

【2日目(10/26)】
 
カフェの後は、しらすと別行動して、
わたしはミュージカルへ。
 
image
 
そう。ジソンちゃんが出る軍ミュ!!!
 
しかーーーし。チケットを韓国のおねえさんに
取ってもらってたので、名前が一致しないからということで
チケット発券できなかった(泣)
 
今まで韓国のライブやみゅじこる何度か入ってるけど
こんなに厳しいのは初めて!!!!
 
他にも入れない人も結構いて、
会場はカオスだった(笑)(なぜ他人事)
 
image
 
チケット取ってくれたおねえさんが、
「今から会場まで行こうか?!?」って言ってくれたのですが、
普通に申し訳ないし、何より、体調がすこぶる悪くて
早くホテルに戻って寝たかったのでお断りして
悪寒しながらホテルに戻り...
 
image
 
ホテル下にあったコンビニで
身体に良さそうなカリン生姜茶を購入。
 
まじで久しぶりに体調悪くて、
おそらく睡眠不足に前日の深夜ショッピングで
体が冷え、さらに女の子の日と重なり
トリプルパンチで体が限界だったのかも(珍しい)
 
体力はある方で、ザ・健康体なので
なかなか風邪をひかないのですが、
ほんとここ最近思うのは...
 
自分の体力を過信しすぎるな
 
ですわ。着実に歳取ってるんでね。
 
ということで、暫くホテルで休んで...
多少回復してから夜ごはん(食べるんかい)
 
ただ、あまりにも体調がよくないので、
とりあえず優しめのスープ系がいいな...と思い、
ホテルから歩いて行けるところへ。
 
▽メニュー
 
image
 
韓国語オンリーですわ。
 
右から、
 

매운갈비찜:辛いカルビチム

궁중갈비찜:宮廷カルビチム(辛くない)

꼬리찜:コリ(牛のしっぽ)チム

도가니수육:牛の膝軟骨の茹で肉

왕만두:王マンドゥ

비빔밥:ビビンバ

똑배기불고기:石焼プルコギ

장터국밥:クッパ

곰탕만두국:コムタンマンドゥスープ

전복곰탕:あわびコムタン

도가니탕:トガニタン

갈비탕:カルビタン

얼큰곰탕:辛いコムタン

나주곰탕:羅州コムタン

 

ところで、コムタンとソルロンタンの違いは?

 

”ソルロンタンとよく煮た料理にコムタンがあり、

この両者は混同されることが多い。

 コムタンは長い時間かけて煮出したスープという意味なので、

ソルロンタンも広義のコムタンだと言うことができる。 

細かな違いとしては、ソルロンタンはコムタンに比べて

骨が多く入り、骨髄までが煮出されて白濁している点があげられる”

 

らしい。

 

なので、コムタンはスープが割りと透明なんですね。

ソルロンタンは白いスープですよね。

 

ここはコムタン専門店だし、コムタンがいいかな?

とも思ったのですが、なんだかカルビタンを欲しており、

カルビタンにしました。肉!!!!

体調不良のときこそ肉を食べないとね。

 

image

 

チェーン店の普通のカルビタンなんだろうけど

なんだろう...すっっっっごく美味しく感じた。

 

このカルビタンの旨みが

スーーーっと身体に染みわたっていき、

生き返りました。

 

image

 
スープ出汁は特に臭みもなくて、
美味しかったなぁ...。
 
24時間営業なのもとてもありがたい。
 
 
▽お店情報
image
 
└ 営業時間:24時間
 ※日曜日21:00~6:00 ブレイクタイム
image
結構、口コミ良いですね。
 
▽場所
image
 

 

▽Google地図

 

おいしゅうございました♥

 

 

 

 

 

 

 

.