image

 

前回の記事に続き...

 

韓国人の友達の作り方、

というか韓国人の友達紹介記事です♡

 

この記事需要あるか分かりませんが、
「どうやって韓国人の友達を作りましたか?」
「どうやって仲良くなりましたか?」
と、聞かれることが結構あり、

記事にしようとした次第です。

 

最近、韓国ネタがないので少しでも韓国ネタを

書きたかったのもあります^^

 

さて、今回は私と同じ歳のユナと

年上のミヨンオンニの紹介です。

 

まず、出会いから。

出会いはいつだったかはっきり覚えていないのですが、

2011年だったかな?

10年くらい前なんですね。驚き!(笑)

 

私がアルバイトしていた韓国料理屋のイモの

姪っ子さんがこのユナとミヨンオンニ(ユナとオンニは従妹)

 

2人とも韓国に住んでいたのですが、

日本に遊びに来た時にバイト先に来たのが

初めましての出会いでした。

 

ユナとは同じ歳というのもあったのですが、

当時、ユナは日本語を勉強していたので

日本語ペラペラで、ほぼ日本語で会話してくれたため

意思疎通ができたのがありがたかったです。

(当時、私は韓国語をほぼ話せなかったので)


バイトの手伝いをしてくれたり、

 

image

(※これバイト中の写真)

 

日本で一緒にカフェ行ったりclub行ったりと

 

image

 

日本でも遊んでましたね。

 

韓国で遊んだのは数回あり、

出身は釜山なのですがソウルに住んでいた時期もあるため

ソウルでは2011年の11月のソウル旅行で遊んだり、

 

image

 

(いまだに10年前の写真があることに驚きよ)

(画質も思ったよりは悪くない。思ったよりは、ね)

 

image

 

2012年8月に遊んだり...

 

image

 

(これは画質が終わってる)

 

image

 

と、ブログを書いていない時期から遊んでたみたい。

 

考えてみると10年以上の仲でした(怖)

 

 

この旅では、一緒に仁寺洞に行ったっけな..
 
image
 
合わせたわけでもなく、
特に当時流行ってたわけでもないのに
ネイルの色と配置も全く一緒で、
写真撮りあったり、
 
image
 
プリクラを撮ったり、
 
image
 
おそろいのブレスレットを買ったり、と
 
image
 
同じ歳だからこその関係というか、
仲良く過ごしていました。
 
ユナは性格が優しくてすごくよくしてくれるけど、
韓国人女性特有の強さも持っていて、
しっかり自分の芯があるところも好きだし、
潔くて、おもしろいところも好きです。
 
お酒ほぼ飲まないのですが、
「私お酒飲まなくてもシラフでトライ(気狂ってる)だから大丈夫~!」
ってケラケラ笑いながら話すところとかが
好きです(笑)いいと思う(笑)
 
その後、ユナはオーストラリアに
ワーホリに行っていたこともあり
連絡は取りあっていても
なかなか会えていませんでした。
 
続いてミヨンオンニ!
 
オンニはとにかく超美人!べっぴんさん。
そして、ビール大好き旅行大好きということで
ひとりで海外旅行したりもしていて
自由で人生を楽しんでいる感じが
なんだか通ずるところがある、と感じてます。
釜山にひとり旅した時に遊んでもらいました♡
 
image

 

 

image

 

顔をお見せできないのが残念なのですが、

本当に超美人なお姉さんです。

 

image

 

 

ユナとオンニと一緒に会ったのは、

私が初めて釜山に行ったとき。

 

  

このシゴルパプサンは、オンニがおすすめして

連れてってくれたのですが、それからも釜山に行くたびに

食べに行くほど気に入りました。

 

ここ本当においしいです!!!!

>シゴルパプサンの記事

 

『西面▼オススメ!釜山で韓定食を食べるなら「시골밥상(シゴルパプサン)」』ここはやっぱり美味しい!!!!釜山で安くて美味しい韓国らしいごはん、韓定食を食べるならココをオススメします。1人前9,000wですよ~~~!おひとり様で…リンクameblo.jp

 

 

 
『靴を脱いで寛げる人気カフェ 西面「プレイグラウンド」』靴を脱いでゆっく~り寛げるカフェが釜山にもあったのでご紹介させていただきます♡play 9round(플레이그라운드)プレイグラウンドです(^⌒^*)♡ シゴ…リンクameblo.jp

 

この釜山旅は大学の卒業旅行で

ソウルと釜山とで2週間くらい滞在してたなぁ..(懐)

 

image

 

image

 

で、一番最近会ったのが2019年6月!

 

image

 

3人で会うのは5年ぶりでした。

 

 

 

5年ぶりとは思えないくらい普通すぎて

3人でキャッキャッしゃべってめちゃくちゃ楽しかったです。

 


 
昔はユナとは日本語で話してたのですが、
「オーストラリアにいたらもう日本語忘れちゃった!」
とのことで、2人で話すときもオール韓国語で話しました。
 
出会った当初は、共通言語が日本語だったのが
韓国語に変わったんですよね。
まだまだ韓国語能力は低いですが、
なんだか嬉しく感じました。
 
ご飯を食べて、ビールを飲みに行って
ボーリングして、
 
 
 
プリクラを撮って、めちゃくちゃ楽しかったなぁ~。
 
image
 
image
 
ユナとミヨンオンニと仲良くなった理由は、
これもまた前回の内容と重複しちゃいますが、
自分が韓国に行くときはできるだけ連絡して
会うようにする!!
 
やっぱり自分から連絡しない限りは
疎遠になっていくこともありますし、
遠慮なく誘うようにしてました。
 
もちろん自分が会いたい人しか
連絡はしないですけどね^^;
 
ユナやオンニはヲタじゃないので
そういう点では共通点はないですが、
同年代なので共通話題はたくさんあるし、
二人とも旅行好きなので旅行の話もするし、
恋愛の話もするし、仕事の話もするし、
まあ、国籍関係なく普通の友達と話す内容と一緒ですね。
 
 
まあ、そういうもんですね。
 
韓国人だから仲良くするわけじゃないし、
それが日本人でも中国人でもアメリカ人でも関係なくて
性格や相性が合うのが、今でも付き合ってる理由かなと。
 
あとは前回も言いましたが、
やっぱり共通言語かなぁ。
 
この前の記事で紹介したオンニも
ユナもミヨンオンニも、共通して
「〇〇(私の名前)は韓国語分かるから楽だわ~」
って私に言うんですよね。
 
気持ち的に楽らしいです(笑)
 
そこで!(どこで?)
韓国人の友達と仲良くなるための
韓国語を話すコツを紹介しますっ!!!!
 
その①
恥ずかしいという気持ちは捨てましょう。
間違えていいし、発音なんてボロボロでも大丈夫。
 
これは自分にも言い聞かせてることです。
日本人が外国語を話せないのがここだと思います。
ザ・日本人体質の私も、最初は「発音」や「文法」などを気にして、
「綺麗な韓国語を話さなきゃいけない」や
「間違えたら恥ずかしい」「完璧な韓国語話さなきゃ」と
思っていました。
 
でもね。外国語なんて話してナンボなんすよね。
間違えていいんですよ。
だって話してるだけですごいんですから。
 
外国人が「おはようございます」とか
「ありがとうございます」って日本語話してくれただけで
私たち「え!日本語上手!!!すごい!!!」って思うじゃないですか?
 
たとえ文法がぐちゃぐちゃでも
単語で汲み取れるじゃないですか。
言いたいことの意味は分かるじゃないですか。
 
そうなんですよ。
外国人が母国語じゃない言語を話してるだけですごいんですよ。
発音や文法なんで気にしちゃあいないんですよ。
話そうとしてくれるだけでありがたいし、
話せるだけですごいんです。
 
なので、気にせず言葉に発しましょう。
口に出せばいいんです。間違えてもいいんです。
とにかく単語を並べるだけでもいいんです。
 
で、私が思う韓国語のいいところ。
文法が日本語と同じなところ。
 
これマジで助かってます。
思いついたまま話せばいいので楽なんですよね。
英語がスーパーできない私からすると
この文法が同じなだけでかなり助かっています。
変換する必要がないのがいいんですよね。
 
その②
とにかく話すことをやめない。
聞き手に徹さない。
 
韓国語「聞くこと」はできるけど「話すこと」が
苦手な人多くないですか?
ヒアリングはできるけどスピーキングが苦手。
 
これもまた日本人の特性なのかなと思います。
 
ヒアリングだけでも十分すごいこと!
すごいことなのですが、やっぱり仲良くなるためには
ある程度はスピーキングができないと難しいと私は思います。
 
これは、性格もあるのかもしれないですが
ずっと聞き手に回ってると、
「今、楽しいのかな?」と、心配になる人もいると思うんです。
 
なので、どんどん話しましょう。
ついつい聞き手に徹しがちですが、
話すことを諦めない!
多少図太いくらい会話に食い込んでいくのがいいかも。
 
着地点が分からなくなったんですが、
まあ、そういうことです(雑)
 
 
 
.