image

 

世界一美味しい料理と言われるマッサマンカレー!

ローカル食堂でマッサマンカレーを食べたのですが、

これがめちゃくちゃに美味しかった!!!!

この旅ナンバーワン飯(その1)

※もう1つあったのでそれは後日紹介

このマッサマンカレーの旨みに衝撃を受けました!!

 

KRUA AROY AROY

2020/1/17-2020/1/19
同期とのタイ旅行

【1/18(2日目)】

 

ワットパクナムで観光を終えた後は...

 

お昼ごはんを食べにクルア アロイ アロイへ。

 

このタイ旅行で、ど~~~~~しても

食べたかったマッサマンカレー!

 

2011年、CNNによる「世界で最も美味しい料理50」に選出されてから、

日本でも知名度が上昇し続けているタイの名物料理です。

BTSのスラサック駅やサラデーン駅近くにあります。

 

お店の前にはヒンドゥー教のカラフルな寺院がありました。

 

image

 

が、肝心のお店は一回通り過ぎてしまうくらい

ローカル臭ぷんぷん。

 

店内はこんな感じ。

 

image

 

どうです~~~~?

最高じゃないですか?(笑)

 

こういうローカル食堂だいすきです。

現地の方に交じって食べるのがいい。

(でも横の席の人も日本人だった)

 

もちろんここではマッサマンカレーを注文!

 

image

 

チキンと豚から選べます。

どちらも100バーツ(約350円)

 

ライスは10バーツ(約35円)で追加

 

わたしたちはチキンにしました!

 

image

 

これがねぇ~~~~~~~~~

 

うめぇ......(号泣)

 

image

 

でっかいジャガイモがごろごろ入っています。

 

image

 

ジャガイモ、かなり柔らかくて

スプーンで簡単にほぐれます。

味が染み込んでるジャガイモがたまらん...。

 

チキンもめちゃくちゃ柔らかくてほろほろ。

全くパサつきが無く、プリプリな鶏肉です。

いや~~~タイはチキンが本当に美味しい。

 

で、何と言ってもこの汁ですよ...

少し辛さもあるのですが、スパイスの香りと

奥深い甘さがなんとも美味しい。

 

image

 

ご飯がボソボソなのは残念でしたが、

そんなことどうでもいいくらい

このマッサマンカレーが美味しすぎました。

 

ひとくち食べた瞬間シンプルに

「美味しいーーーーーーーっ!!!!!」

って、声が出てしまった。

 

旨みが凝縮してるこのマッサマンカレー

またタイ旅行したら絶対にリピしようと心に決めた。

 

この食堂は、マッサマンカレー以外にも

一般的な料理はいろいろ置いてあるので、

パッタイも注文してみました。

 

image

 

パッタイはまぁ....

わざわざ食べなくてもいいかな、という感じでした。

 

image

 

パッタイの麺は平麺が好きなので、

ここはあまり好みじゃなかったです。

 

なのでここではマッサマンカレー、一択!

(パッタイ以外がどうなのか分からんけど)

 

いやーーーーー

これを食べに行きタイ。

 

 

▽Google地図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.