油講座〜油の基礎〜 | 暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会(No more 社会毒!!)のブログです

皆さま、こんばんは
日本肌育学会の山本です。


久々にブログの更新をしております


今日は、当会の役員でもある吉冨信長さんの油講座ごありました
{D85BD0BA-7C2D-4463-948B-872462A4CFEF:01}

油の歴史に始まり、油とは、油の種類、油業界の現状、油の注意点、油の使い方・選び方等について詳し過ぎるテキストに沿って教わりました。

{4E1DF138-9AC3-4CD6-8316-F9A235D34049:01}

オリーブオイルのテイスティングもあり、五感をフル回転。ものによっては実の香りがきちんとするものもあれば…

なにこれセメダイン

と思わず顔を背けたくなるようなオリーブオイルもありました

{BCBE60B8-1260-4773-B83B-37E0AC1294DC:01}

メモをとる姿も真剣です

皆さまどんな油を使ってますか
植物油だというだけで安心していませんか~~
よく月編の油ではなく、氵(さんずい)の油を摂りましょう
って言われますよね。

{99E8041C-665E-4EB8-B100-2AC5F711BCEE:01}

でも、油を体内に無理なく、摂り入れるには、エサに成長ホルモン剤や抗生物質を未使用の動物性脂肪、オメガ3系油が良いということですよ
一物全体食の中で食べることの大切さにも気付かせていただきました

私の場合、本能的に使っているのが、バターと菜種油なのですが、(もちろん、油料理の回数をものすごく減らしていますよ~~)
信長さんの話を聞いて、本能に従っていてよかった~~と感じました。自分の体に入れて良いと思うものは、体が一番知ってる

{7ADC8206-75CE-43D3-9992-B295ECF4852D:01}

そして、ランチ会のお弁当は、マクロビ弁当
大大大満足。

美味しいご飯を食べながらお話出来て、楽しかったです。
本日ご参加の皆さま~~
ありがとうございました

また勉強しますので、お会いできると嬉しいです