8月の終わりから2学期がスタートしています。
なんだか毎日子どもたちやお母さんとドラマティックな時間を過ごしていますが、日々はあっという間笑い泣き笑い泣き笑い泣きボチボチ更新していこうと思います。

夏の終わりの定番のお楽しみは、、セミの抜け殻集め❣️😆

この日は男子二人が袋を持って、
とにかく地面の抜け殻を拾う拾う‼️
次に目の高さの葉っぱに付いている抜け殻を発見‼️‼️👀
お次は見上げた木の枝や葉っぱにぶら下がっている抜け殻を発見‼️‼️‼️👀

抜け殻に導かれるようにどんどん森の奥へ🌲🌲
まるでヘンゼルとグレーテルの童話を見てるよう。
黙々と抜け殻を集める二人の心の中は、
大興奮😆😆😆😆😆なのが手にとるようにわかります。

お昼ご飯までひたすら集め続けた二人。


午後はコブシの実に興味津々👀👀👀👀
茶色い皮を剥くと真っ赤な実が現れ🔴
ちょびっと出てる白いものを引っ張ると、
スッーーーーーと糸のようなものが出てくるのです‼️

一見地味に思えるこの遊び、
Sくんはハマって何個も何個も剥き剥きしてました。

とにかくこの「とことんやりきる❣️」経験が本当に大切だなと、
子どもたちを見て学ばせてもらいます。
「やりたい‼️」の心の声1ミリの狂いもなくとことん行動する。

この積み重ねが、自己信頼に繋がっていくと確信しています。
友達と仲良くする、思いやるも大切。
でも自分を満たしきった経験の先に、
「人を大切にする」があると思ってます。

「さようなら」のあとお子さんのリュックを開けたお母さんが、抜け殻入りの袋を発見してギョッとなったそうです🤣

セミの抜け殻集めを横に、女の子はお家を作って過ごしていました。

まーまー冷静な感じが、これまた面白い爆笑爆笑{emoji:001.png.爆笑}