こんにちは~。

イズミです。(*^_^*)

今日は、妊娠までの道のりを少しご紹介します。

 

妊娠までのあゆみ

33歳 結婚

34歳 子宮筋腫手術

35歳 不妊治療開始

35歳 繫留流産

36歳 妊娠

 

不妊治療

卵管造影検査

卵管鏡下卵管形成術

人工授精5回

体外受精・顕微授精1回(同時に行いました)

漢方服用(当帰芍薬散)

鍼灸治療

 

こうやって書いてみると。。。。

私って。。。。

 

不妊治療フルコースを経験しているんだなー

 

正直、結婚してから心休まるときがありませんでした。

今考えると、もっとゆったり構えていたらよかったのかもしれませんが

頭のどこかにいつも、「私は子宝に恵まれるのだろうか。。。」と不安でした。

 

不妊治療をスタートさせると、もっともっと不安になり

「これだけ時間とお金をかけて、痛い思いをして妊娠しなかったらどうしよう」

生活を、暮らしを純粋に楽しめていませんでした。

 

本来の私は、暮らしにまつわることが大好きなんです。

料理をすること、食べること、人を招くこと、食器を集めること、お家で過ごすじかん、

暮らしを整えていくこと。

 

だからかな。

結婚してから今が1番心地よいのです。

暮らしを楽しむことが、楽しくて仕方ありません。笑

あっ、つわりを乗り越えた今だから言えることかもしれませんが。

(妊娠初期の頃は、記録としてまた書きまーす)

 

不妊治療中に励まされたのは、

治療を経て妊娠された方のブログを読むことでした。

「あー私も妊娠したら、こんな風にマタニティライフを楽しみたいなー」

「諦めずにもう少しがんばってみよう」

たくさんの勇気と希望をもらいました。

 

なので、このブログは私のマタニティライフを記録するものではありますが

不妊治療をがんばっている皆さんに向けての”応援ブログ”にもなればいいなーと思っています。!(^^)!

 

マタニティブログを書くことは夢の1つでもありました。

書きたいことがたくさん!

どうぞこれからお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ