こんにちは~。

イズミです。(´・ω・`)

 

そろそろ赤ちゃんを迎える部屋づくりをしていこう!

その前にお片付けだ!

ちょこちょこ頑張っております。

 

我が家は、自宅兼主人の仕事場なんですよ。

元々、介護施設だったところを色々と改造して住んでおります。

その為、お風呂が2つあったり、無駄に廊下が広かったり、手すりがついていたり。

(何気に手すりって妊婦にとっては助かります。笑)

 

そして。。。。収納ゼローーー。

そりゃそうですよね。住まい用に造られてませんもんね。

なので、お風呂1つをクローゼットとして使うことにしました。

 

間取りとしては、

1LDK+屋根裏部屋+クローゼット

+広めの脱衣所+広めの廊下

 

とっても変な間取りです。笑

でもね、こういう変な間取りを、いかに快適に変身させることが出来るかを

考えるのが好きなんですよ。( *´艸`)

 

赤ちゃんの家具はね、

いわゆる子供っぽいデザインは控えようかなーと思っています。

子供部屋があれば、それもいいのかもしれませんが

我が家は、なんせ変な間取り。

 

家族の共有スペースの中に、赤ちゃんグッズも置くことになるので

今まで使っている家具とすんなり馴染むデザインを探しています。

 

あとは、機能性!!

赤ちゃんが使わなくなっても、他の用途で長い期間使える物を選ぶ予定♪

 

今、購入を考えているのが

IKEAのチェンジングテーブル!

いわゆる”おむつ替え台”ですね。

SNIGLAR チェンジングテーブル IKEA 赤ちゃんのおむつ替えにちょうどよい高さです 手の届く位置に便利な収納スペースがあるので、赤ちゃんに片手を添えたまま、もう片方の手で必要なものを取り出せます

 

我が家は、ベッドからお布団生活にチェンジするんです。

なぜならば。。。。ベッドがあるとベビーベッドが置けないから。笑

なので、おむつを替えるのは床か、ソファになるかと。

 

でもね、それでは腰痛も心配なので(高齢出産ですし。。。)

チェンジングテーブルを探していました。

立ったままおむつが替えれるっていいですよね~。

 

そこで見つけたのが、IKEAのチェンジングテーブルでした。

 

付属品も色々とありますしね。

 

シート↓

 

収納ボックス↓

 

シートカバー↓

 

【IKEA/イケア】SKOTSAMカバー

 

もう1つ検討しているのが、こちら。

同じくIKEAのワゴン!

これは有名ですよねー。

 

赤ちゃんグッズをまとめて入れておくワゴンにしようかなーと思っています。

 

RÅSKOG ワゴン IKEA 頑丈なスチール製ワゴン。キャスター付きで移動も簡単です。コンパクトなので、狭いスペースでも活躍します キッチンや玄関、ベッドルーム、ホームオフィスの収納にも使えます 収納ニーズに合わせて、中段のシェルフの位置を調節できます

(画僧はお借りしました)

色は、ターコイズがいいかなー。(^^)/

 

 

IKEAはね、私が住んでいる地域にはございません。笑

母の心優しいお友達が、神戸の方に住んでいるため

買いに行ってくれるってーーーー!!!ありがたい!

 

 

予算や部屋の広さを考えなくていいのであれば、

本当はこれが欲しいの。

 

ストッケのケア(おむつ交換台)

 

(画僧はお借りしました)

ベビーベッドがストッケなので、お揃いにしたかったのー。

でも、お値段がかわいくないのー。

IKEAの約10倍。。。。。|д゚)

 

 

赤ちゃんグッズをまとめるワゴンも、本当はこれが欲しい。

 

 

働きだしたら、買ってやるーーー!笑

今は、身の丈身の程。( `ー´)ノ

 

今週中には、クローゼットと脱衣所を整理したいなー。

ある程度整理できたら、写真をアップしますね!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ