クレアのトレーニング | クレアとイヴの日常

クレアとイヴの日常

AHRの保護犬預かりから、今はイヴを我が家に迎えのんびりダラダラと毎日を送っています。

今日はクレアのお話しです

数年ぶりにトレーニングをしました
引きの強い散歩・拾い食い

全てはクレア中心の散歩になっていたから

私の声がしっかり届かないのと
クレアの頑固で甘ったれな性格から
お一人様散歩になっていると指摘され

トレーナー山崎亜子さんにご指導頂きました

ハキハキと明るく気持ちの良い方でしたニコ

その方の陽を頂き楽しくレッスン出来て
クレアの表情も素晴らしく
(親バカですが)
本当に頼んで良かったと思っています
{303A2155-6BD1-42A6-B737-8A6B1516E432:01}

左は山崎さんの愛犬こはくちゃん

一緒にトレーニングを手伝ってくれて
ありがとう音譜

今回の大きな変更ポイントは
トレーニングカラーを使用した事

多くの方が誤解されている(私もしていた)
プロングカラー
{073B6E5B-0F0C-4B86-BA15-43E555B058F4:01}

とてもいかついですよね~

これまではアレだけは使いたくないと思っていましたが、山崎さんの説明を受け試すのもクレアの為と思い使ってみたら何て事はありませんでした。。
目から鱗ですね
(今は散歩が毎日楽しいです)

ゆくゆくは自分に自信がつき、クレアとの絆も出来たらコレ⬇️
{F19EFB54-FCAE-404E-91D1-041E7659ED8D:01}

このタイプに変更したいかな

プロングは付けていて痛いわけではなく
軽くチョンと引くだけで、あ!
と気付ける道具です

普段の散歩で引っ張りが強く
クレアの首に負担がかかり気持ちも落ち着きがなくデメリットの多い散歩が
道具の力で心からクレアと繋がれるようになる
自分なりに良い決断だと思っています

抵抗があったり、可哀想だと思っている
あんなの着けて可哀想だと思う方もいるかも知れません(私も思っていたから)
人がどう思うのは勝手です
でもそれを押し付けないで下さい
皆さんの信じる、犬にとって飼い主にとって
良い事だと思う事は人それぞれだから

大雑把にまとめると
私が忌み嫌う道具はクレアにとって私にとって
今は必要な物にやりその時必要な物は変化していくという事でした