怖い話/人体の不思議展 | チラシの裏

チラシの裏

に書いとけよ

先日4月5日、人体の不思議展が終了というニュースをたまたま発見
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=1835


僕はグロ苦手なんで、興味ナッシングだったけど昔19ぐらいの頃に銀だこで副店長やってた時、当時29歳ぐらいの美人マネージャーが「こないだ人体の不思議展行ってきたけどすごかったよ~(*゚∀゚*)」って興奮してたのを思い出した

本当かどうか、全く知らないけど、これなんか黒いウワサあったらしいですね

展示されてたのは「希望した中国人による献体」という建前だけど

本当は中国国内で逮捕されて処刑された法輪功信者やチベット人だったというウワサとか
(法輪功は中国国内で弾圧されてる宗教団体)

2010年には厚生労働省は展示されてるのが遺体という見解を出してるし

最後は死体の冒涜だかで刑事告訴された末に終わってるし


結構ガツガツTVCMや広告打ってた印象だけど、運営主催者は微妙に謎に包まれてるし

主催法人についてggって出てきた下のページを見る限りでは、運営企画会社が変わっても、住所が一緒だったり、スタッフが一緒だったりというお粗末な雰囲気

変わり続ける主催者の謎と凸した方と人体の不思議展事務局との微妙なやりとりについての記事
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-217.html
同展示会は実質的な運営者、つまり人体標本の法的所有者および企画運営者の実体が表に出て来ない非常に不思議な運営体制

事務局「献体には証明書が発行されてるが、どこが発行してるかは公表できない」
凸「この展示の責任者は誰だ」
事務局「(責任者を)言う必要がない」
凸「展示しているのは死体ではないのか」
事務局「死体とは違う。標本だ」


まあウワサばかりで真相はわからないし、怖いからあんまり調べる気にもならないけど893屋さんとか色々絡んでそうなイメージ

「展示されている死体の出所が刑務所」っていうウワサが、中国ならさもありなんって普通に思えてしまうのもまた怖い



法輪功と臓器狩り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%BC%AA%E5%8A%9F
<抜粋>
国際人権団体からの依頼を受けて、カナダの人権派弁護士デービッド・マタスと、カナダ国務省でアジア太平洋担当大臣を務めたデービッド・キルガーの二人からなる調査チームによって、詳しい調査が行われた。その結果、52種類の証拠に基づいて『法輪功という名の気功集団の学習者から臓器を摘出し、臓器移植に不正に利用している』という調査回答が入ってきたという。
(~中略~)
報告書によると、2001年から2005年に行われた臓器移植件数のうち、約4万件の臓器について出所が不明であるとされている。
(~中略~)
マンフレッド・ノーワック国際連合拷問特別調査官は、「明らかに、中国国内の病院の臓器移植手術件数は、1999年から急激に上昇している。しかし、その数に相当するドナーは存在しない」と矛盾点を指摘し、これらの問題を解決するには中国政府の協力が不可欠であり、一日も早い調査を願うとした。ちなみに、ノーワック自身も、2005年に中国国内で拷問調査を行っており、国連人権委員会に対し報告書を2部提出している。そして、その報告書には「法輪功学習者たちは、心不全を起こす薬物を注射され、臓器を摘出されている間、あるいはその後に殺害されている」と記載されていた。ノーワックは、「強制労働収容所に監禁されている人の大多数は法輪功学習者で、彼らは裁判を受ける権利も与えられない。また、法輪功学習者は国内の拷問被害者の約3分の2を占めている。これらの状況は、自分自身が中国から出た後も、まったく好転していない」と現在も訴え続けている。



ちなみに人体の不思議展の元祖創業者グンター・フォン・ハーゲンスはwiki紹介文で
主として死体に関わるビジネスを行っているため「死の医師」の異名を持つ。
と書かれるような人。死体工場ってなんだよ


Dr.Deathは他にもこんなことやって訴えられてる。ガチキチですね。

死とセックスをテーマに200体の遺体でセックスを展示。ドイツ人怒る。
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-4552.html



こういった催しの医学とか解剖学とか学術的な意味合いはあるのだろうし、素晴らしいと思う人も当然いるだろうっていうのはわかる

でも展示する献体は、真相はどうあれ、こんな黒いウワサが絶対出ないような国際的な公的機関なんかを経て、献体から展示までの経緯やらをもっと透明性高くしないとあかんのでは?と思う

19XX年献体するよっていう契約を○○さんとどこそこの国際機関が結ぶ
19XX年死亡
19XX年どこそこで展示用処理
って感じで

死後内臓や皮膚の裏側、脳みそまで公衆の面前に晒されるんだから、今更プライバシーとか氏名出すのは~とか個人情報が~とか言いだす程度なら、そもそも献体すんなよっていう話だと思うし

そういうのを踏まえた上で、医学の発展の為に貢献します!みたいな強い意志を持っている方々が献体するならそれはアリとは思う


それでも絶対見にはいかないけど(・ω・`)