あけまして、おめでとうございます。

 

って、昨年里子に行った姉妹猫の里親さんから

メールが届きました!

 

里親さんは、

猫を飼うことを楽しみにしたまま、

亡くなってしまわれたご家族の分まで、

この子達に愛情を注いで下さっているようです。

 

実は小鳥さん、

昨年は色々と理不尽があり過ぎて、

ココロが疲れ切ってしまっていました。

 

自身のことだけでなく・・・

 

毛皮にするためだけに、

一生小さな冷たい檻に詰め込まれたミンクが、

1千万頭以上殺処分されたデンマークの事件は、

ショッキング過ぎて・・・

 

本当に世の中、知らずにいる事ばかりなんだと

思い知らされ、人間の傲慢さがやがて、

必ず自分達に返ってくるのだと感じました。

 

感染症は野生動物と人間の接触に起因すると

言われているでしょう?

2100年までの人類消滅説、現実かもね。

 

 

ところで、我が家の猫達といえば、

 

双葉町上羽鳥から来たメリーちゃん(左)は

認知症が進んでおトイレの失敗が増え、

足もおぼつかなくなっています。

 

ドラゴン(右)は毛づくろい出来なくなったメリーちゃんを

一生懸命舐めてくれています。

 

さすが、集団生活を送って来たオトコラブラブ

 

 

元旦、実家のリビングより。

 

北陸の冬は、このくらいは普通なので、

予報ほどの寒波ではなかったのかも。

 

 

 

そして、実家のリビング。

 

ニューフェイスが汗

 

あるTNR現場で、他の猫達に虐められて

ご飯にありつけない様子なので、

まだ中猫ということもあり、保護したのだそう笑い泣き

 

 

 

元旦早々、

ニューフェイス保護とは別のTNR現場。

(その様子を見に行く母のあとをつけて

様子を見に行ってみた)

 

母親は、若い行動力のある保護猫活動家の

人達のバックアップがあるので、そこは安心。

 

 

 

それにしても、

冬に外で生きていくしかない猫達は、

本当に可哀想。

 

野生動物じゃないんだし。

 

その上、虐待まで受けてるニュースを見ると、

人間て本当に酷い

ってつくづく思う。