週末、出掛けた先のトイレ休憩で・・・

 

image

が~ん!

また、捨て猫かむかっ

 

PAとか道の駅って、これがあるから立ち寄りたくない。

 

って思って観察してたら、この三毛ちゃん、

特産物売り場に入っていって、売り場の人が片付けてる

段ボール箱に浸入したり、悪戯全開びっくり

 

 

でかっビックリマーク

 

どうやら道の駅の看板猫ということで、

ちゃんと管理されてるらしい。

 

あ~、良かった口笛

 

と、ひと安心してクルマを走らせてると・・・

 

 

灯台の近くのたまたま立ち寄ったとある店先で、

 

 

 

 

 

 

子猫発見目(ちゃんと写ってないし)

 

お店の人に聞くと、ご飯はあげてるとのことだし、

見なかったことにしてスルーしようと思ったのだけど、

遠い場所だし、なぜか捕獲器もクルマに積んでたし、

近くのスーパーまで走っておとり餌を買って、

捕獲器を掛けたら、にゃ~にゃ~鳴きながら

目の前で入ってくれた。

 

さびちゃんは女の子だから、春になれば

きっとまた子猫が増えるだろうから。

 

お店の人に聞くと、不妊手術自体???

という感じで、この子のお母さんもいるとのことだったけど、

その時は姿が見えず。

 

ご飯をあげてくれてたので、お店の人にも

保護のことはお話しました。

 

本当はお母さんも何とかしないと、解決にならないのよね。

 

 

予定を切り上げて自宅に戻ると・・・

 

子猫と同じ柄のショコちゃんが、全く大人気なく、

おチビちゃんにシャ~をお見舞い汗

 

昨年の秋に生まれたくらいかなはてなマーク

威嚇はしてくるけど、何とか触れるので、

近く不妊手術をして、里親さんを探そうと思う。

 

 

 

テディベア的可愛さラブラブ

 

これだけ猫ブームとか言われても、

不幸な野良猫はあとを絶たず。

 

その地域にTNRを主導してくれる人が

いない自治体は、昔と何も変わっていない現状。

 

TNR出来る人が増えるのがカギかと思う。

無駄に税金ばら撒いてないで、地域猫活動を

行政主導とかで、もう少し人件費をかけて

やってくれないかな、って思うんですよね。