GW、外出自粛って、

昨年と同じ状況が巡っているだけで、

何も進歩してないどころか、むしろ悪化してる。

 

お家時間が増えて、

このところ食について考えることも多くなりました。

 

 

 

ちょうど10年前・・・

 

プレイ・スカルプチャーというのですかね?

 

廃材で、このようなアート作品を作る

アメリカ人の大学の先生との出会いがありました。

 

これ以外にも何体もの制作があって、

食事を一緒にすることが多くあったのですが、

その彼がヴィーガンでした。

 

ワタシがこれまで生きて来た中で、

そんな思想の人ははじめてでした。

 

この年、福島の原発事故が起こり、

現地に残された家畜の悲惨な状況の一端を

SNSを通して知り、ただただ可哀想という気持ちが

湧いて来ていました。

 

そして実際・・・警戒区域に通うようになり、

残虐としかいいようのない光景を目の当たりにして、

言葉で言い尽くせない絶望感でいっぱいになりました。

 

 

繋がれたまま餓死して、石灰をかけられた乳牛。

 

 

 

 

 

 

つい最近息絶えたのであろう牛。

 

 

 

 

 

 

 

大きな牛舎に夥しい数の白骨。

 

 

 

 

 

 

何とか牛舎から解き放たれ生き残るも、

食べ物の無くなった冬場、

餌を求めて出口の無い殺処分柵に近づく親子。

 

 

 

 

 

出口の無い殺処分柵に入り込み、

突然死なのか?先に息絶えたお母さん牛に寄り添う子牛。

 

この何日後か?

この子も毒殺を免れなかっただろう。

 

 

お米屋さんに行って米ぬかをもらい、

犬猫の餌と一緒にクルマに積んで行ったけれど、

何の慰めにもならなかった。

 

 

ヴィーガンの存在を知ったことと、

日本の家畜への扱いが余りにも酷いことや、

元はといえば、人間の欲のためにこうして

犠牲になっている命があるんだとやっと気づいて・・・

牛肉、牛乳、ヨーグルトを食べないと決めて10年。

 

食事会とかでは、好き嫌いの多い奴、と

面倒くさがられますが、

 

結果、全く口にしなくても全然生きていけます!

 

最近は大豆ミートなるのものが数種類出てますし、

動物性の油脂がなくても大丈夫。

豆乳から作ったとろけるチーズもあります。

 

家畜の生育環境が虐待級で世界でも最低レベルの日本。

家畜の排出するメタンガスが地球温暖化の大きな原因。

 

まだ、100%肉全般を絶っているとは言えませんが、

自分に出来ること、やっていきたいと思います!