彼岸花・・・

今週月曜日、我が家の庭に突然現れた!

 

日曜日、草むしりをしていたときには、

全く気付かなかったのに。

 

何かの予兆?

そんな予感はしていたんだけど、

 

 

今朝、ココロの準備もしてないうちに、
メリーが逝ってしまった。
 
心配するドラゴンに寄り添われて、とても静かに。
 
庭から聞こえる虫の声と、メリーの弱々しい
鼻詰まりの呼吸の音が重なって、
いつしか虫の声だけになっていた。
 
 
今週月曜日、嘔吐してご飯が食べられなくなり翌日受診。
胃腸炎?暫く投薬して駄目だったら、血液検査のはずだった。
 
そういえば、
メリーが福島の双葉町からやってきた時、飢餓状態で、
成猫なのに体重が2kgもなくて。 (獣医師推定年齢5歳)
その時何も食べられないメリーに、子猫用のミルクを
シリンジであげて、復活したことを思い出し、
粉ミルクをAmazon当日便で注文。
昨夜、シリンジでちょっとだけ飲んでもいたのに。
 
 
 
メリーの入った箱のそばに佇むクリー。
 
保護した日から、もうすぐ10年のはずだった。

雨風が凌げて、ご飯に困らないというだけで
幸せにしてあげられたとは言いがたい。
 
穏やかで、控えめだったメリー。
メリーが自分を主張したのは、
双葉町の民家からクルマのエンジン音を聞いて、
「ワタシここに居ます!」と、よろよろ歩いて出て来たのと、
認知症になって時々大声で鳴くようになった、
このふたつくらい。
 
最後の時さえもメリーらしい。
 
 
保護した日のブログです↓