井の頭公園界隈に住んでるシロちゃん。
 
といっても、相当行動範囲は広いらしい。
 
お外の猫だけど、ホームレス風のおばさんが飼い主さん?で、
その飼い主さんは普段はどこにいるのか、時々公園にやってきて、
レジャーシートを敷いてシロちゃんと過ごしている。
 
シロちゃんは、いつも一定の場所にいるわけではなくて、
おばさんがどこかから現れて鈴を鳴らすと、それを聞きつけてやって来る。
 
 
クリスマスイヴ前夜、仕事帰りのワタシは、
公園そばの民家の敷地に入っていくシロちゃんを見掛けた目
 
この子は、頭が良くて、飼い主のおばさん以外が声を掛けても、
シャ~ってしてきて、触ることは不可能。
 
武蔵野市は本当に外猫に優しい自治体で、
このおばさん(いえ、シロちゃん?)のこと気にかけてる人も多く、
いつも、おばさんに声を掛けてる人を見掛ける。
 
でも・・・
さすがに今日のように冷え込む日は、本当に可哀想。
 
一体どこをねぐらにしているのだろうか?
 
 
 
頭がいいといえば・・・
うちのドラゴンですが、
 
image
手前がドラゴン
 
 
ワタシが我が家の他の猫の足を洗面台で洗っていると、
その猫がまるで殺される~っていうくらいぎゃ~ぎゃ~
大声で怒るんですよ。
 
すると、すかざずドラゴンがやって来て、
離せ~爆弾とばかりにワタシの足に噛みついてくるんです。
 
これは、3回経験してるので偶然ではありません。
 
さすが、帰還困難区域を何年も生き抜いて来た猫。
メリーちゃんが亡くなる時も、ずっと傍らに寄り添ってました
からね。
 
帰還困難区域で、置き餌を探しにくるも、
空っぽでショックを受けてるドラゴンの姿。
(監視カメラ画像)
 
ここまで、仲間意識をもって、感情を表現してくる猫は、
なかなかいないと思います。
 
今度動画で撮ってみよ~っと。
これ、来年の目標にしよう!!