今夜、久々にシロちゃんに会ったよ。

 

仕事からの帰り道、井の頭公園を通るのだけど、

公園の脇の豪邸の塀にまあるくなって、

寒さを凌いでいた。

 

シロちゃんには、時々現れる

ホームレス風の飼い主さんがいるのだけど、

冬場の夜はひとりぼっちで凍えているから、

思わず、「せめて夜だけでも、うちに来ない?」って

誘ってみたくなる。

 

ちょっとした運命の悪戯で、

同じ猫に生まれても、暖かい場所で

ぬくぬく生きていけるか、そうでないか

まるで賭けのように決まってしまう。

 

 

昨年、里子に行ったロシアンMIX子猫ちゃん。

 

今は、床暖房の効いたお家で幸せに暮らしているけど、

犬とり名人が保護してくれてなかったら、

今頃どうなってたかな?

 

愛玩動物の幸せは、全て人間に罹ってる。

 

シロちゃんには名前があって、一応飼い主さんもいるのだから、

人知れず生まれて、人知れず死んでいく猫よりは、

ずっといいと思うけど。

 

 

 

1,2・・・3,4羽しか映ってないけど、

30羽以上はいたと思う。

 

今朝、我が家を出てすぐに見つけたインコの仲間。

結構、大きいセキセイインコ黄

 

井の頭公園にでも住んでいるのか、時々目撃する。

 

ニュースじゃ、糞が落ちるとか、生体系に悪影響とか、

迷惑みたいに言われてるようだけど、元々は

外来種のペットだったはず。

 

人間てさ、本当に勝手ビックリマーク

 

動物にしたら人間こそ迷惑なんだよムカムカ