image

ハノイの街中には、放し飼いにされた犬があちこちに居て、

ワタシはいつもその姿を追い掛けてしまう。

 

授乳の痕跡が・・・

 

あ~、この子も不妊手術されてない。

 

暫く歩くとまた・・・

 

 

 

image

今度は子犬と出会う。

 

 

 

 

 

image

この子は珍しく鎖に繋がれていました。

 

「あ~もふりたい!」とか思うより先に、

別の感情が先走ってしまう。

 

岩合さんの猫の写真なんかを見ても、

可愛いと思うより先に、この子はどういう境遇にいるのかと

案じてしまうのだ。

 

不妊・去勢なんてしなくても自然が一番なんていう人もいるけれど、

犬も猫も野生動物じゃなくて、愛玩動物にした以上、

人間は責任をとらなければならないのだと思う。

 

ただ増やして、不幸にするのだとしたら。

 

 

 

image

仕事先の工事現場にいた犬。

 

自由に闊歩する犬が普通になっていたから、

檻に閉じ込められた子を見てギョッとしてしまった。

 

ご飯も白米なんだね。

 

何が幸せで、何が不幸なのか分からなくなってしまう。

 

 

そういえば、

 

2023年、大殺界から抜け出した小鳥さんのはずが・・・

 

image

先日、某企業の主催する論文応募(仕事関係)の授賞式に参加。

 

このブログの文章レベルでマジ?という感じですが、

賞金を頂いて、それは全額勤務先の懐へ行ったから

何も問題もなかったのに、執筆者であるワタシが何故か

とんだ吊るし上げにあい(勤務先で)人の醜い部分も

見てしまいました目

 

普通の組織なら「おめでとう」で、終わる話が、

貶められる意味が分かんな~い。

 

一生、大殺界?笑い泣き