GWは実家に里帰り。

 

同じ県内にある勝興寺にはじめて行ってみました!

 

 

 

 

 

昨年暮れ、国宝に指定されたのに、

GWなのにかなり閑散としてる汗

 

空いているのはいいのだけど、

富山は観光をPRするのが

本当に下手だな~と、いつも思う笑い泣き

 

少しはお隣、石川県を見習ったらどうかな~。

別に観光で稼ごうとは思ってない?

 

 

肉球がたまらない、柱にくっついている狛犬?

 

視線を高い位置に移すと京都のお寺でも見られないような

彫刻がいっぱい!

 

 

 

 

 

本堂の軒の四隅を支えているという猿・・・

分かりますか?

 

観光客の誰も見つけることが出来なかったのに、

小学生が見つけていました~。

相当高い位置にあるのと建物に比べて猿が小さいんですよ。

(四隅なのでそれぞれの柱に全部で4匹)

 

この猿見つけたら幸せになれるとか、

そういうジンクス作ったり何か上手に発信すればいいのに、

殆どの人が見つけられないままスルーしてました。

 

 

大きな香炉?

 

この顔に比べて・・・

 

 

 

 

足が可愛い過ぎてギャップ萌えラブラブ

 

なかなか見どころ満載でした。

 

そして、参道には全くお店が無いという

やる気のなさ(笑)

 

唯一あった小さなお店でランチ。

 

お客さんはワタシ達だけでした~。

 

 

 

実はこのお寺からクルマだとすぐ、

 

image

「ニッポンのベニス」というキャッチフレーズの

(それはまた大きく出たな・・・という感じですが)

クルーズできる場所なんかもあるので、

この観光資源はもったいないかな~なんて

ちょっと思いました。

 

では、また。