{0BA139CA-2A1D-4258-857B-663E09FB62B3}

春がやってきました。


桜🌸を見ると、一年のはじまり、一年の経過を感じます。



これから新しい場所でスタートする方、
また、同じ場所で再スタートする方、
はたまた、全てをフラットにして休養される方、

それぞれの春があるかと思います。





あらためまして、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ヴォイスコーディネーターのミッチェルこと栗林美智瑠です。




声に関するお仕事をさせていただく中で、
プロとして必要なこと、それは体調管理です。



私自身も声帯を酷使してがむしゃらに20代、30代を駆け巡り、気づけば肉体的にも精神的にもぼろぼろになってしまって、2年前には、はじめての声帯結節手術を経験しました。


{CE40EBFF-F2FB-461C-988D-4018F80A8E38}


歌い手、司会者、講師業など、とにかく声を使う仕事では、かなり声に対しての神経を使うもの。


環境、気候、体調、そして、精神的なことも含めて全てのバランスが大切です。




かと言って、条件があまり良くない場所でのお仕事ももちろんあります。
そして、そのお仕事も大切なお仕事の一つですので、決してエネルギーの差をつけることはなく、
一生懸命に誠心誠意尽くして、歌ったり、レッスンしたり、司会をしたりしていきます。



そして、時にその頑張りが、精神的な面と体力的な面でのバランスを崩し、全く機能しなくなってしまうことがあるのです。



{9CF77718-862D-492D-8D1B-EA14885B9E4B}



例えると、

呼吸したいのに呼吸ができない、

叫びたいのに叫べない、

お腹が空いたのに、食べられない(こちらはまた違いますね。笑)



そのような状態になると、心と体のバランスを崩します。


そして、漢方の世界でも言われていますが、
ストレスのツボ

溜めてしまう心の声がストレスとなり、声が出なくなってしまったり、疲れがたまって話せなくなったりするのです。


実際に、、、
現在私自身もまた、元気だから❗️と心を無視していたら、声が出なくなってしまいました。



ヴォイスコーディネーターとして、お恥ずかしいのですが、私も人間です。笑

そして、この機会がまた大きな発見と学びになっています。



より、声の大切さ、声の出し方について
あらためて知るきっかけになっていて、
むしろ、有り難い経験をしています。




そして、普段なかなかやりたかったのにできないことを、この休養中に思いっきり行って、

心の声に従って、誰のためでもなく、自分のために大切な時間を過ごしています。



これはとても大切なことです。



自分の大切な時間を、自分のために過ごしていると、色々な声が聞こえてきます。


温存した自分への愛情と信頼。
取り戻す本当の自分。



ゆったりとした時間を過ごすと、
今度は、あなたの周りの大切な方々に、優しさや元気としておすそ分けできるようになるのですね。



{F63FA7FF-DCE0-4C7E-A1E7-A199CF990364}

レッスンを数日お休みにさせていただき、
生徒さん方にはご迷惑をおかけしていますが、
また来週から、元気に復帰致します。
おそらくより、パワーアップして復帰します。


年齢と共に、更に自分の体を愛おしく、またメンテナンスも更にしながら、過ごしていきたいと思います。




季節の変わり目、
皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね。



心の声をしっかり聞いて、
声に出して、歌を歌って、
素敵な春を迎えましょう!



なお、この度、山野楽器山野ミュージックサロン、金曜日クラスは有り難いことにクラスがいっぱいになりました。
ありがとうございます。
また、ご期待に添えなかった生徒さんには申し訳なく思っておりますが、どうぞご了承ください。


今後、金曜日レッスンはキャンセル待ちとなりますが、詳しくは、山野楽器山野ミュージックサロン有楽町店にご連絡ください。
よろしくお願い致します。


いつも、ありがとうございます!

子供の頃のように、思いっきり楽しく、思うままに歌うがモットーの声のレッスン。


それが、
カント ディ バンビーノです!

あなたの心の声を、聞かせてください🎶🌸



{55C052BE-43B3-4B88-AD33-3579CC593056}

〜レッスンスケジュール〜

月曜日  山野楽器山野ミュージックサロン有楽町
火曜日  江東区、中央区を中心に個人レッスン
水曜日  定休日
木曜日  午前    江東区レッスン
              午後    山野ミュージックサロン新宿
金曜日   山野楽器山野ミュージックサロン有楽町
                                   (現在、キャンセル待ち)
土曜日   都内 個人レッスン、企業様レッスン
日曜日   山野ミュージックサロン有楽町




※レッスン日は月ごとにスケジュールが変わります。その都度、講師との相談をお願い致します。

山野楽器山野ミュージックサロン有楽町

山野楽器山野ミュージックサロン新宿


個人レッスン、出張レッスン
メール  
Miccele.lotus371@gmail.com
お電話
080-1225-2378

声のスクール Canto di Bambino
東京都江東区東陽3丁目

代表 栗林美智瑠