昨年の話引っ張ります。
だいぶ遡って汗



9月、Tくんの誕生日と、
11月のHくんの誕生日。


写真の現像を3年も怠っているので冷や汗

せめてブログに
記録だけでも残しておかないと…




Tくんのお誕生日BD cake*


本人の希望は「手巻きとからあげ」



*手巻き寿司
*からあげ
*フライドポテト
*枝豆



プレゼントは、



とうとう与えてしまいました~。


NEW 3DS LL。

『妖怪ウォッチバスターズ赤猫団』
のソフト付き。


お兄ちゃんたちのゲームを
隣から眺めてるの、
ちょっとかわいそうでね…


ケーキは、




ポケモンの映画に出てくる、
フーパだったかな?ピカチュウ


初めて子どもだけで、
しかもHくん&Tくん、
小学生低学年コンビで見に行った、
記念すべきポケモンの映画。



少し大きくなって、
やっとこさ、子どもだけで
映画を見られるようになりました。

私も、見たくもない映画から、
高くつくお昼寝タイムから?
やっと開放される時がきたわ~にひ




さて次です!

Hくんの誕生会。


Hくんの希望は、
「餃子とウィンナーいっぱい!」



*ホットプレートで餃子
*ウィンナーア・ラ・カルト
*水菜と生ハムのサラダ


餃子100個。

包むのは腰砕けでしたが、
ウィンナーはボイルしたり焼くだけの、
簡単メニュー。


しかも、
子どもたちが大喜びときたもんだ。


こりゃ、今後も使えるわ~。



プレゼントはこちら。



最近、
ドラゴンボールにはまっているHくん悟空



ケーキはサーティーワンの
アイスケーキ。




矢継ぎ早に綴りましたが、
今年も賑やかな誕生会でした~キラキラ



それにしても、いい加減、
写真現像しなければ汗


3年分ってねぇ…

溜めれば溜めるほど、
どんどん億劫に。


いや、頑張って整理して、
子どものアルバムを眺めるのを
老後の楽しみにするんだい!!






お話変わりまして、
先週テレビで、
『はじめてのおつかい』をやっていました。


ついつい、
目頭が熱くなるシーンがたくさん。


まさか、次の朝、
まぶたが腫れるほど泣いていたなんて。

いや、歳のせいかな苦笑




そこで思い出した、
わが家の『はじめてのおつかい』


あれはそう、
次男Hくんが1年生、
三男Tくんが年少さんの夏だったでしょうか。



ちょうどKくんとパパが剣道の大会で留守だったので、
暇を持て余していたところ。



あまりの暑さに、
「アイスでも買ってこようか~。」
という話になり、
「2人で行きたい!」と言うので、
行ってもらうことに。


近くのコンビニとは言え、
大きな幹線道路を渡る、
ちょっとした冒険並み。


ドキドキ。


待てど暮らせど帰ってこない。


今にして思えば、
家を出てから
そんなにたっていなかったのかもしれない。

けれど、待つ親の心境なんて、
そんなものですね。


ベランダから「まだか、まだか」と
何度も覗いているうちに、
ポツリポツリと小雨が。



あらら、傘なんか持っていってないわ。


慌てて傘を持って、
コンビニまで追いかけました。


すると、
何やらカゴを抱えて物色中の2人を発見!


あれ?
頼んだのはアイスだけだったよね?



そっと近づき、カゴの中を覗くと、
目に入ってきたのは、
なんとビール!!!



「これはお父さんの。」
「こっちは、Kちゃんの。」


剣道で疲れて帰ってくる
お父さんとお兄ちゃんのために、
冷たい飲み物を選んでいたのでした。


それにしても、
ビールを選んでるのには笑っちゃったけど。


しかも、ちゃんと発泡酒。
よく観察してますわ笑


ビールはHくん、
お兄ちゃんの好きな炭酸のジュースは、
Tくんがお金を払う、と言う。


そういえば、自分の財布持って行くって。

「使わなくていいよ。」と言うのに、
持っていくんだと張り切っていた2人。


そういうことだったのか顔



レジに向かうと、
お店のおばちゃん、

「お母さん来てくれたの?
良かった~。
カゴにビール入れてるからどうしようかと思ってたのよ。
ぼくが飲むんじゃないのは分かるけど、
ほら、未成年には売っちゃダメだしね~」
って大笑い。



未成年…

うん、コンビニでビールを買う、
6歳と4歳の未成年(笑)



何度も値段を確認しに戻っては、
首から下げた財布の中をのぞき込んで、
小さな手いっぱいに握りしめた小銭。


そして、
こちらにもドキドキが伝わってきそうな、
初めてのお買いもの。


胸キュンですわ。

あの姿は
忘れられないな~ポッ*



帰ってキンキンに冷やしておいた
ビールとジュース。

父と兄、
さぞかし美味しかったでしょうね。




子どもの必死の姿って、
健気でいいですよね~。


演技じゃないピュアな姿をテレビで見て
思い出した、
懐かしきわが家の
『はじめてのおつかい』でした。




↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ