オーストラリア旅行記2日目。

この調子では、
最終日まであげるのは、
いつになることやら?

でも、思い出は残しておきたいので、
記憶があるうちに、
ぼちぼちやっていきます。



8月9日。

朝の5時過ぎに、
ケアンズ国際空港に到着

{0E3CE8A3-F185-4BB8-A38B-8970A6C0A7BF}

ようやく夜明け、
といったところでしょうか。


約7時間のフライトも、
ジェットスターが快適過ぎて、
ぜーんぜん疲れなかった

同じ7時間でも、
ハワイの時とは大違い。



一旦ホテルに荷物を預け、
早朝のケアンズの中心部をお散歩しながら、
滞在一発目の朝ごはん。

{347CC0E4-AA20-4B5E-98EF-D41133CC0194}


{E6AE3EA8-B561-43D3-B2D3-9736BDFF4F8F}

オーストラリアは物価が高いと聞いてはいたけれど、
まあ高かった!

朝食にかけすぎました
反省。



ここからオプショナルツアー。

スカイレールと呼ばれるロープウェイで、
世界遺産のキュランダ熱帯雨林へ。

{A8AFBF1A-B52B-4909-BF64-1AC61C20E386}

1億3千年前にできた、
世界最古の熱帯雨林。

恐竜がのっしのっしと歩いていた雨林だそうです。


ちょうどこの時だけ
小雨が降ってまして

ちょっぴり湿度が高く薄暗い感じが、
恐竜が1頭くらい、
そこらへんで草を食べていても
おかしくなさそうな雰囲気


雨林をお散歩しつつ、

{B111151B-35FA-4CA8-94B3-F6C065CF8871}

{89610993-3C40-4852-B33E-AC6EA29433AD}

ロープウェイを乗り継ぐこと50分
キュランダ村に到着。


こちらの動物園で、
オーストラリアといえばこれ!!

コアラちゃん抱っこ

{FDAD45BD-FC7D-4442-A182-A73A5477A23B}

コアラの『マチルダ』ちゃん。
ピトッてくっついてきて、
めちゃくちゃかわいい


ただね、
指を組んだ手の中に、
スタッフがちょいと抱っこさせてくれて、
はいポーズ、カシャ
はいおしまい、次の人〜。

ってな流れ作業も全てです。


お金ばっかの話もアレですが、
家族みんなでやったら、
結構なお値段。


でも、コアラの抱っこは
年々規制が厳しくなって、
今では抱っこできる州もかなり限られている、と。

ゆくゆく出来なくなるから、
迷ってるならやったほうがいいよ、

と、陽気なガイドのダイスケお兄さん(ナスビ似)が言うもんで


ただ、思ったより重くて、
出来上がった写真を見たら、
三男くん、
マチルダちゃん落っことしそうになってましたけどね

{9FC8AE87-6427-4A21-946C-D825D483FE1A}

手のひらに乗せてもらったのに、
かなりずり落ちてる

重いやら、
めっちゃ歯も食いしばってるし

マチルダちゃんも、心なしか、
必死でしがみついてる!?

ちなみにコアラは、
ちゃんと保険も入っているらしい


動物園には、
コアラ、ワラビーなどの他に、

{39CD7A24-8DC0-44E8-A19E-1B0B58D8E030}


巨大なワニ!!!

{E0451CB3-0136-4E17-B2B8-DDA290358F8E}

めちゃくちゃデカイ。

ワニと次男くんの目線の先には、
ワニに見つめられて身動きとれず、
小刻みに震えるワラビーが2匹。

ま、オリがあるからガブリとは来ないんだけどさ、
逃げりゃいいのに



この後、
実際に戦争で使われていた水陸両用車
『アーミーダック』に乗り、
熱帯雨林を陸から川から散策。

見つけると幸せになれると言われる、
世界最速の蝶、
ブルーバタフライも、
ほんの一瞬だけど見られました


キュランダ村での自由行動。

有名なアイスクリーム店。

{1292E98E-D726-4A2D-BC0C-65D62F2434F0}


ランチはダイスケお兄さんオススメ、
ホットドック。

{8F8D81B1-0E54-474D-9976-AFA2F8B519EE}


美味しいコーヒー屋さんで
コーヒー飲んで、お土産買って、

{D295BBB2-68DE-4A6B-A225-72DA11C32EAA}

帰りは、
キュランダ列車でケアンズまで戻ります。

{BF9FF8BF-5FCF-413F-9FCC-9ED5086B9D1E}

{A7E5DBDA-7DBC-4272-A6F8-6D75AE2119C0}


15両のレトロな列車。
見どころのヘアピンカーブ。

{BC8681C2-F295-48E2-8645-F08C1CC6602A}

途中、列車から降りて、
バロン渓谷で写真を撮ったり、

{8CDD0590-ACB8-4C6D-876C-8BA1983C1A89}

の〜んびり、の〜んびり揺られること2時間。

列車の中では、この山岳地帯に、
線路を走らせる開拓苦労話が
なにやら英語で語られていたけれど、
まーったく分かりませんでした



さて、ケアンズに付いたら、
スーパーで買い出し。

ホテルのすぐ近くに、
『Coles』というオーストラリアの
2大スーパーのひとつがありまして。

{F2B3462A-D8E8-441F-9D26-7C52FFEA33EB}

滞在中、何回か通いました。
広くて品揃え豊富で楽し〜


ホテルでチェックイン。

今回お世話になるのは、

{9CE3C328-4CDC-4F11-B3EE-1DC41941833E}

サザンクロスアトリウムアパートメント。

キッチン付きの、
コンドミニアムみたいな感じ?


すると、えっ!この部屋!?

{5B157142-AD0F-4B11-A058-9E47B40E4A38}

5人でシングルベッド2つに
どうやって寝るの

ダンナさん、
やっちまったかー!!


と思ったところへ、
ホテルの方が慌てて、
もうひとつの鍵を届けてくれました。

続き部屋は、

{AADD9389-1C9F-4CF2-98C3-1AA4F1B085C6}

広々〜


そして、オーストラリアでも、
ダンナさんをキッチンに立たせる

{FC129F21-03A8-4E7B-93DC-819DDF4DF098}

テラスでの夕食となりました


こうして、
1日目の夜が更けていきました

時差がほぼないから、
体が軽い、軽い



余談ですが〜、
旅行中って、
アドレナリン放出しまくり?で、
ぜっんぜんお腹が空かないんだよね。

痩せて帰ってきたかもな