またまたオーストラリア旅行記から脱線します。


土曜日は、
3年生が部活を抜けてから、
初めての大きな大会である
新人戦でした



長男K、
剣道部の主将となってから、
早、3ヶ月。


マイナー競技の剣道部にしちゃあ
20人超えの大所帯を、
のんびり楽天家の長男がまとめられるのか不安でしたが、
彼なりに色々感じるところはあるようで。


先月の文化祭での展示には、

{FF808C94-911B-4438-A416-FAEE28EE7343}

こんな事が

ま、字がおキレイなところは、
さらっと流してやってくださいませ




新人戦。
ただでさえ緊張するところにもってきて、
選手宣誓まで当たりまして


目立つのが好きではない長男に、
どうしてこうも回ってくるのか。

小学生の時に2回、
これで人生3回目の選手宣誓です。

なかなかいないでしょ、
3回も当たる人



とは言え、さすが中2。

セリフも自分で考え、
密かに練習し…たかどうかは定かでないけれど、
完璧にやってくれて、ホッ


小学生の時は、
嫌で嫌で、
練習では大粒の涙を流してたのにね




さてさて、肝心の試合


団体戦は準優勝。
決勝で惜しくも負けてしまいました。

県大会には1チームしか進めないので、
残念ながらここで脱落。

長男の対戦成績は、
4戦4引き分け。

なんつーか、可もなく不可もなく


ま、負けない事も、
チームへの貢献ですね



しかし、
午後からの個人戦でやってくれました

なんとか勝ち抜き、
3位入賞、
初めての県大会出場です



SNSへの投稿はご遠慮くださいとの説明があったので、
写真は載せませんが、
賞状を手にした長男は、
なんか大人っぽく見えたな〜


結果を出す事ばかりが大切ではないけれど、
うちの単純な長男あたりには、
3位という目に見える結果が、
確実に本人の自信につながるはず。


新聞や学校のHPにも名前が載り、
本人はクールに見せてるけれど、
やはり嬉しそうで


親としても、
やっぱり1番上の子というのは、
どうしてか無条件に力が入るわけで。


長男の試合の最中は、
私の心臓がもつかな?くらいバクバクいってたもんね。

ビデオを取る手に伝わり、
心音に合わせて小刻みに揺れてた


んだもんで、ただただ嬉しい限り。


ご褒美の焼肉

{8D7278D1-3A7F-4100-B743-7D1325CFB496}

主はダンナさんの誕生日祝いだけどね、
もうそっちのけです




今日も、県大会に向けて、
祝日だというのに部活に行ってます。

後悔のないように、
ガンバレ!!!