新年明けましたね

って、今さらーーー!!!



今年も、全く雪なしのお正月でした。
雨はよく降っていたけれど


北陸って雪のイメージでしょうけれど、
ここ数年、
ホワイトクリスマスどころか、
お正月も雪なし。



ニュースで聞くところの、
「北陸は大荒れ」ってのは、
新潟の話ですな。

そんなニュースを聞きながら、
外は晴天とか、よくある話。

北陸は縦長ですから。


異常気象でしょうか?
ほんと降らない。

私が子どもの頃は、
もっともっと雪が降ったし、
道端とかに雪がずっと積もってたし。


寒がりの私には、
ありがたい話なんですけどね


なーんて下書きしてたら、
先週末は近年稀に見る大雪

駐車場に戻ったら、
まあビックリ。

車が埋もれてる

どうしたもんかと思っていたら、
通りがかりのおじさんがスコップで雪をかいて助け出してくれました。


あぁ、人っていいな


こんな状況ならではの、
雪国の結束力って言うの?


轍にはまった車が立往生していれば、
後続車から次々と人が降りてきて、
みんなで車を押し出す。


ガタガタ道に悪戦苦闘してノロノロ運転でも、
誰も文句ひとつ言わず、
クラクションを鳴らして焦らせるようなこともせず、
気長に待ってくれる。


そんな光景に、
ちらほら遭遇しました。

あぁ、やっぱり人っていいな




さてさて、
今さら感満載の今年のおせち。

{7F25E2BC-073D-4220-989D-B56CB8265704}

毎年、
あんまり変わり映えしませんが。


{3858EEDC-74A4-4ED0-8095-48C263CF2519}

*紅白かまぼこ
*伊達巻
*焼豚
*柚子大根
*かずのこ
*北海道のいくら
*ちくわとこんにゃく炒め


それから、リクエストの
*ローストビーフ

{F3613CB0-B699-4AB2-8461-AFEB29EAFB26}

*筑前煮

{C45C325C-4066-4C3D-A203-EBCB519CF65A}

色悪い…

白だしがなくて、
急きょ買って足したけど、時すでに遅し。

あと、絹さや、
激高で買うのやめました


北海道から送ってくれたいくら。

お正月に華を添えてくれました

{FBFD2424-84DB-429B-93CE-6378AB7EF64C}


あとはお隣のばあちゃんちやら、

{450D0B00-14C8-44A1-9472-9C3410A2972A}

実家での集まりやら。

{0D07FBEB-5A57-4E54-984F-CC4F976D68DC}

呑んだくれ、
食いだくれ



ここからは年末年始あれこれを。

年末には、

{13CF4DEA-AAD7-4699-9B9F-0EA3095E5EB6}

地区のお集まり。

…という名目でのママ友とのランチ会。


こちらは、
久しぶりに高校の同級生との集まり

{7FE63004-838D-483A-9B9C-C0113C7C31F8}

健康ネタやらなんやら盛り上がり、

30日には、毎年恒例、
茨城から長男Kの幼馴染がお泊まりに。

今年は、小1の妹ちゃんも一緒


男所帯のわが家に、
ピチピチの女子のかほりがっ

{F3A5FA2A-21F0-42FD-A562-0508D40AEBF5}

めちゃくちゃ可愛くて癒されました。


大掃除も、
まあそこそこ頑張った!!

11月に行ったコストコで、

{0A92C84A-BD56-4FB5-92B4-E922DB1E0EC4}

今回の一番の目的だったオキシクリーン。

{5D6A3748-87F4-40E8-809E-AF1AC7CC103F}

ネットを参考に、
100均の米びつに入れました。

箱を切り抜いて側面に貼って、
ミニサイズの米びつ2つ分。

{3FFAD03B-E95E-4FC1-B0F9-4E829A9E34F0}


んでもって、
ああ、憧れのオキシ漬け。

{0BFD6CD9-4C78-48F8-A853-E5B789A6D6A6}

これでもかっちゅう程、
色んなもの突っ込んで一晩。


ちょっと撫でただけで、
汚れがスルスルと落ちる〜


10時に始めたお風呂掃除、
なんと、気づいたら4時間半もたってました


でも、ピッカピカ、
目地も真っ白。

{5D3DE069-6601-47C1-926D-79506FDA89BF}

お風呂の燻煙もやって、
ここだけはカンペキ


年始。

元日に、洗濯機購入。
調子が悪かったもんで。


配達設置は翌2日にできますよ、
と店員さん。

電気屋さんも正月からご苦労さまだわ。



ドラム式の洗濯機には、
散々苦労させられたので、
今回は悩んだ挙句、縦型に。


パナソニックの『泡洗浄W』

{32E06F26-591D-4A48-8090-7CEEC95276B8}

縦型、快適過ぎる〜〜

まず、脱水で止まることがない。
スタートから完了まで30分ちょっとだし、
洗濯待ちの間に寝てしまうこともなし。



ネットでステッカーをポチりまして、
ちょいとおめかしを。

{2445162D-D5E9-4496-871F-1824A6A5ED12}

うんうん、テンション上がるわ〜

{C3A8C26D-7CA5-43CE-848A-979007514943}


先週末の大雪。
大雪の後の圧雪で道はガタガタ。

ほんとに神経すり減りました。


子どもは初めての大雪に大興奮。

{65F84916-3903-40FE-8C7A-AB1A0431A7D6}


今日はスカッと晴れです

雪もだいぶとけるかなー。



今年ものーーんびり、
ブログ書いていきます。