北陸を襲った記録的大雪

特に、ここ福井の大雪は、
昭和56年以来、
37年ぶりとか。


56豪雪の時は、わずか5歳。

全く記憶になく、
アラフォーにして大雪初体験です


1月中旬の雪もひどかったけど、
今回は、その比じゃなかった



昨日はなんとか職場にたどり着いたものの、
みんな、
なんだか無駄にテンションが高く、
雪も気になって
あまり仕事にもならず。



今日は、
家の前の道路に除雪車が入っていなくて、
車が出せませんでした。

わずか10メートルほど先には、
融雪装置の付いた道路があるというのに、
そこまでがたどり着けない



公共交通機関も軒並み運休。


歩いて行けないこともないけど、
なにせ歩道が雪で埋まっているから、
車道を歩く羽目になる。


危ない上に、
ただでさえ狭い道路に人が歩いていると、
運転者は神経すり減ります。


会社は諦めました。




朝6時。
こんもり。

{4E430AAF-EC1E-4051-9F48-228289C9989B}

ご近所さんも、
この状態では諦めるしかないのか、
誰も出て来ていませんでした。



車庫の上。

{592B771A-5DB9-4F97-B8B2-CB3939E22001}

全く気温が上がらず、
溶けずに残ったままの雪の上に、
次から次へと降ってこの状態…



ダンナさんも今日は会社へ向かうこともできず、

{D5F6ADF5-77C2-4C28-AEF2-893B5732526B}

2時間かけて、
屋根雪下ろしてくれました

ひとまず安心。


しかし、救出を諦めた車は、
無残な状態に

{4B4E65B6-1548-49E1-AADF-D39A2585E58F}

これ、ハイエースじゃなくて、
普通車です

ちゃんと、
車の形で雪が積もっていくのね。
当たり前か。



わたしゃ、ぬくぬく!?
珍しくパンづくり

残り少なくなった貴重なお米を
節約するためです。

{B14A914B-98F9-47D4-A004-24C5C162D667}

おうちにあった、
レモンピール、くるみ、パンプキンシード入り。

{350667D5-79A9-42FA-AF79-08489BF3D315}


ちゃんと雪かきだってしましたよ。

もう、腕がパンパン。



子どもたちは、
火曜日から臨時休校。


午前中には、
金曜日まで休みが決定したとの連絡メールが届きました。


たまに雪かきを手伝ってはくれるものの、
ダラーン。

{66DC57FB-81BF-48DF-B011-9DA8B70B4D6C}

外にも行けないし、
まあ、しゃあないわな

初日こそ、
思いがけない休みにテンション上がりまくりの子供たちだったけれど、
暇で暇で、
二日目にして、
もううんざりという感じ


さらに、土曜日に授業を行って、
休み中の遅れを取り戻すと聞き、
文句ブーブー。


ま、雪国育ちの子たちですから、
こんな貴重な経験もいいよ。


それにしても、
先にインフルエンザになっといて
よかったなー

先々週の、
インフルBBブラザーズ

{1574BEBC-7703-4E02-AF54-30C3CAD3A6CB}

外がこれでは、
病院にも行けやしなかった。



雪は一旦、小康状態に。

夕方には青空も見えました。


わが家のチョモランマにも日差しが
 
{2062D4FA-853E-4F01-8A61-48115E4E047B}



が、
まだまだ厳戒態勢は続くとか。



国道8号線での車の立往生で、
物資は届かず、
ガソリンスタンドでは給油制限がかかっていると聞きました。

食事もなんとか家にあるものでしのいではいるけれど、
買い出しも行けず、
行ったところで、
スーパーやコンビニの棚はガランガラン。


たかが雪、されど雪。


自然の脅威を前に、
人間は無力です…



PS.
近くまで歩いて買い出しに行った三男くん。

雪かきおつかれさま、
って、父母にプレゼント

{09664B1C-9D66-44A2-8B0E-1183988F4DA3}

しゃーない。

また雪かきがんばるかな。