お久しブログ。

連日のこの猛暑
命に関わる暑さです。


この暑さの中、
長男の、最後の大会が終わりました。


中学生活の集大成となる、
夏季総合競技大会。


高校でも続けるかどうかは別として、
小学3年生から始めた剣道

これで一旦、
剣道漬けの日々から離れるので、
7年間の集大成と言うべきか。


2週間前に行われた地区の予選会。

団体戦の予選リーグでは、
長年不動の1位の強豪チームを破り、
鳥肌立つやら、涙が出るやら。

予選を1位通過し、
県大会出場間違いなし!!と、
誰もが疑わなかった。

ところが、
決勝リーグで、
今まで負けなしのチームに、
負けてしまいました


決して、勝ちを確信して手を抜いたわけではなく、
みんな、強豪を破った時こそが、
気持ちのモチベーションもピークで、
その後、急降下していったのが、
すごく分かった。


ここはなんとしても決めたかった。
団体で県大会に進みたかった。

みんなの悔し涙。




でも、長男は、
個人戦で県大会出場を決めてくれました

剣道のように、
個人戦もある競技はありがたいと思う。


で、昨日の大会


結果は・・・

さすが、全県から強者が集まってきます。
上には上がいるもんだ。


負けが決まった時に、
天を仰いだ長男。
悔しさが滲み出ていた。


礼をした瞬間、
涙とともに体の力が抜け、
それを支えてくれる仲間たち。


私が声をかけるよりずっとずっと、
一緒に頑張ってきた仲間が、
「よくやった」と肩を叩いてくれる方が、
長男にとって救いになることか。


いい仲間に出会えてよかった!


キャプテンとして、
男女30人の部員をまとめ、
ほんとよくやってきたと思う。


男女の関係も良く、
入り混じって応援し、
一緒に喜び、一緒に悔しがり、
仲間にゲキをとばす姿に、
キャプテンらしさを感じました。



中学校の道場もとても環境が良く、


去年採用になった若手の顧問の先生も熱心に指導してくださり、
とても恵まれていました。




本人はひと泣きしたらもうケロリ。

親の方がいつまでもしんみりと、
中学校名が入った道着を見て、
もうこれを着ることはないんだと涙が出てきたり、
他のママ達と「淋しい」連呼のLINEをし合ったり。




そんな長男は、
まだ寝ています

間もなくお昼。。。


土日も、
部活だ、遠征だ、と、
ゆっくり寝ていられなかったので、
今日はゆっくり寝て、
その後はそろそろ受験生として、
勉強に本腰入れてもらいましょ