ちょい前…
と言ってもお盆あたりの話です。

夏休みのお出かけも、
今年は受験生を抱えてますので
まあ、せいぜい1泊で小旅行でも。


ところが!!

受験生は忙しい

ほぼ毎日、塾の夏期講習。
昼から夜までみっちり。


でも、それだけでは、
学校でサラリと言われた、
1日8時間勉強には及ばない。


ほんと、
今の子は大変。
気の毒なほど。



それに加え、
次男の陸上に、
三男のサッカーの予定を足すと、
8月11日のたった1日しか空いてる日がありませんでした。

1泊なんて、甘かった〜



日帰りで姫路までお出かけ。


まずは姫路城。


今年は世界遺産登録25周年だそう。

さすが世界遺産。
外人さんもたくさんで、
あらゆる国のパンフが。


とはいえ、
この日はお盆の帰省ラッシュのピーク日で、
さすがの移動日はみなさんお出かけを控えるのか、
とても空いていてラッキーでした




お昼は、こちらへ。


『カフェ・ド・ムッシュ』

秘密のケンミンSHOWで紹介された有名店らしく、
ちょっと行列。


アーモンドバタートーストがめちゃウマ。


お土産に買って帰ったので、
おうちモーニング




続いて向かったのは、
姫路セントラルパーク、
通称ひめせん。


まずはサファリパーク。

マイカーに乗ったまま、
猛獣のすぐ近くを通るのは、
かなりのスリル!


ま、この猛暑で、
トラもライオンもヒョウもダルダルでしたけどね


中3男子の動物園もどうかと思ってたけど、
結構楽しんでたようで



次に遊園地とプールへ。


長男くん、
デカくなりました。
急に、すくすくと。

あっさりと私を抜き去り、
現在、父をも抜く勢い。

大きくなる遺伝子は持っているはずなので、
成長が楽しみ


こちらも空いてる!
お盆連休初日は狙い目かもなぁ。


最後に、夜の花火まで満喫しました



帰りは言うまでもなく爆睡、
気づいたらわが家、
毎度お疲れ様でございます



長男の息抜きになれば、
と計画したお出かけでした。

が、どうもそれ以来、
息抜きしまくり感が否めない。

大丈夫でしょうか…



お盆には、毎年恒例、
茨城のお友達家族が遊びに来てくれました。

うちの子が受験という事は、
Kの親友Tくんも受験で、
今年は無理なのかなと思っていたんだけど。


里帰りのついでとは言え、
一緒にご飯食べて、
一緒にボーリングするためだけに、
わざわざ足を延ばして来てくれるって、
ありがたい事だと思いました


さて、今日で8月も終わり。
猛暑だった夏も終わりますね。