朝晩ぐっと寒くなり、
秋も深まる今日この頃

明日から11月。
毎年言ってる。
早いなぁ…




先日、
ホームベーカリーでお餅を作りました

もち米4合分たっぷり作って、
出来たのは


くるみ餅と、ずんだ餅と、
あと、普通のお餅も何個か出来て、
翌朝のお雑煮に。



くるみ餅大好き


粗くつぶしたくるみとたっぷりあんこ。

ゴロゴロくるみの食感がたまらない



ずんだ餅は、
東北へ旅行に行った時に初めて食べて、
甘じょっぱさとしょっぱさの絶妙なバランスに感激。

水と混ぜるだけでずんだ餅ができる、
簡単キットで




そして、先週末。

自作のくるみ餅が思いがけず美味しく出来たので、
ふたたび挑戦。


後でくるみを練りこんだ前回と違って、
今回はくるみをホームベーカリーに途中投入したので、
前回とはまた違う食感に。


今回は4合分、
すべてくるみ餅にしたので、
たっぷり15個分。


ああ、
食欲の秋、
馬も私も肥ゆる秋〜〜




今年の健康診断結果。

ここ数年、
何かしら引っかかっては再検査。

ちょっと行くのが遅れると、
人事の方から、
「早く再検査行きなさい」との督促状が届く始末。


毎年、貧血で再検査が常習なので、
今年は3日前から、
プルーンに鉄分ドリンクに、
肉、青菜…と、
できる限りの鉄分強化


結果、
ギリギリではあるけれど、
再検査は免れました〜


ただ、
糖尿病疑いに、
肝機能障害疑い

再検査とまではならなかったものの、
もう「異常なし」ってのは
一生ないのかな