29. 4 表浜名湖 E クロダイ 1枚 - | 知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

愛知県の知多半島や静岡県の浜名湖でダンゴ釣りやヌカ切りやウキ釣りでクロダイ(チヌ)やグレなどを釣りに行ってます。
また、ボートで五目釣りもやります。
夏:タコ、キス、アジなど
冬:メバル、カサゴ、アイナメなど

《日時》29.4.21(金)

6:00-14:30

《場所》浜名湖(E)

《釣法》ダンゴ釣り

《 潮  》長潮 干潮 8:33

《 風  》北西  1〜2m→南2

《釣果》自分     1枚 38cm

釣友    -

《釣人》  フカセ  0人

《水温》知多半島       14度
               浜名湖            14度

(神奈川県水産技術センター)

《仕掛》ハリ     チヌ2号

撒餌 ヌカ、砂、配合剤

押麦、コーン、網えび

【概要】
半年ぶりに黒鯛を釣りに一人で浜名湖まで行きました。
朝の渋滞を避けて早めに家を出発しました。
釣り場に着くと、釣り人は3人から4人しかおりませんでした。流れは結構早く下流に流れていました。
早速、団子を作り始めましたが、配合も少し忘れていました。
流れが早かったので、初めは、ぐれを狙ってヌカギリをやりました。
しばらくすると、グレからのあたりがあり、アワセると、うまく乗りました。
そして、グレの口を水面から出してタモの所まで移動するときに、針が外れてしまいました。
27~8センチのグレで大きかったです。その後もグレからの当たりはありましたが上手く乗りませんでした。しばらくすると、常連さんが来て、2月まではクロダイがよく釣れていたとのことです。11時頃にクロダイ38センチが釣れました。久しぶりにウキがスパッと綺麗に入りました。
その後、また綺麗な当たりがありました。ハリに乗り、やり取りをしましたが、針から外れてしまいました。顔は見れませんでしたが、多分大きなセイゴではないかと思います。

結局6時間、釣りをしてイイ当たりが3回ありました。周りには15人ぐらいの釣り人が、最終的には、いました。横で3枚クロダイを見ました。この時期にあたりが結構あるので、また近いうちにもう1回行きたいと思います。
今日は長潮なので、9時ぐらいから流れが止まりだして、その後は左右にゆっくりと行ったり来たりしているだけで、ずっととても釣りやすかったです。