お疲れ様です。
クロコーチンです😃
今回は前回の記事の続きです。
前回は、バグ?かなんかで、
記事が半分消えちゃいました。
中途半端な終わり方すいません🙇
それから、誤字も多かったですねw
では、早速本題に入ります😃
4.裏ユニットの存在
クラクラは奥が深いです。
色んな事を考える人がいるんだな~と。
裏ユニットを考えた人を
心から尊敬してます
クラクラには、裏ユニットというものが存在します。
その代表となるのが
裏ホグ
裏バルーン
です
簡単にいうと
攻め始めた場所の反対側から戦いの終盤にホグやバルーンを出す事を裏ホグ。裏バルーン。
と言います。
Th8までは、この裏ユニットを使わなくても全壊は出来たでしょう。
しかし、th9からは、
そう簡単にはいきません(T-T)
施設や設備、壁の数が増えて
全壊難易度は、グーんと上がります
Th10.11は神の領域?( ゚Д゚)w
まだ9なので詳しくは分かりませんが
ゾックゾクします((( ;゚Д゚))
↑切り取りw
前回は、ここまでお話しましたね😊
続きです🙋
裏ユニット。
何故戦いの終盤までユニットを残し、
最後に投入するのかを説明します😉
どんな戦術も
序盤は攻撃力、防御力もMAXなので
バンバン施設を破壊してくれます。
「よし!順調だ!これから一番の激戦区でもある中心部へ向かうぞ~!!」と、、
ユニット達が
一番の激戦区である、中心部で相手の施設とお互いを激しく削りあい、、
最後に待ち受けているもの。
それは、壁という大きな敵なのです。
消耗し、疲れはてたユニットに立ちはだかる大きな壁。
残る防衛設備が僅かでもやられてしまう事が多いと思います😊
裏ユニットは、そんな疲れはてたユニット達の救世主なのです😉👍
ホグやバルーンは壁の影響を受けません。
壁を殴り続けるユニットにターゲットをとってる間にホグやバルーンが残った設備を破壊してくれるでしょう。。
裏ユニットを入れてない編成は全壊戦術と言えないかもしれませんね😉
まだやった事がない方は練習してみては
いかがでしょうか!😊
次です🙋
5.ユニットの
特徴と弱点
ユニットは必ず
得意な配置や苦手な配置。
それから弱点が存在します。
私なりに
纏めてみたのでご覧下さい😃
1.ペッカ
攻撃力、HPが高い大型ユニット。
一撃の攻撃力は、非常に高いですが、
hp残り少ない施設に必要以上のダメージを与えてしまうのが欠点。
いわゆる「オーバーキル」というやつです😉
移動速度、攻撃速度の遅さが弱点。
ヘイストやレイジの呪文でその弱点を克服する事が出来ます😊
壁の影響を受けやすいので区画数の少ない広い配置が相性が良いと思います。
使い方も様々で、ペッカにヒーラーを付けて1区画だけを潰したり、、
外周に防衛設備が固まってる様な配置なら敢えてペッカを外周に流してお掃除。
後ろからwiZで壁の中の設備を破壊。
なんて使い方も出来ます😃
ヒーローとのタイマンに強く、
防衛援軍でのペッカはクイヒー対策として使われる事もしばしば。
2.バルキリー
攻撃力の高い中型ユニット。
しかし、その攻撃力も集団で動いてこその攻撃力。
バラバラに散らばると力が半減するので
注意が必要です。
巨爆に強いですが
ヒーリングあっての強さ。
主に、GOWIVAやナックル
という戦術が使われてます。
中心部で最も力を発揮。レイジを掛ける事で設備を一瞬で破壊してくれます。
中心部の広い配置が相性いいとされます。
サイドカットに自信の無い方はジャンプを持っていくといいでしょう😉
弱点は、無差別攻撃なので扱いが難しい所。。ですかねw
あまり思いつきませんが、、
防衛援軍にゴーレムが入ってたら要注意。
level MAXゴレだと、ゴーレムの破裂ダメージで、かなり多くのHPが削られます。
対ゴーレムになったら必ずヒーリングを掛けるようにしましょう。。
3.ホグライダー
壁の影響を受けない
移動速度、攻撃速度の早いユニット。
ゴレホグやホグラッシュなどが戦術として使われてます。
ホグラッシュをする場合は、援軍処理とクイーンの処理必須。
防衛援軍がラヴァの場合は、無視するのもありでしょう😊
弱点は、
範囲攻撃の防衛設備全て。と巨爆。
範囲攻撃による被害を最小限にするサージカルホグというのもあります😃
2連巨爆でホグが死ななくなったとはいえ油断は禁物。一瞬の遅れが命取り。
巨爆を踏んだら即ヒーリングです🙋
移動速度、攻撃速度が早いので防衛設備が密集した配置が得意。
密集してるとトラップの場所も
読みやすいです😉
ヒーリングが相性いい。
4.ドラゴン ベビドラ
主に、
ドラゴンラッシュ、ベビドラッシュ、
ドラバル、バニラ式…等々
色んな戦術で使われる万能タイプ。
ドラゴンラッシュは、サイドカットさえ覚えれば手元が忙しくないので初心者にもオススメ出来る戦術です。
区画カットに使ったりサイドカットやヒーローの処理。防衛援軍なんかにも使われ
使い方は様々。。。
弱点は、ホーミング。対空砲。
5.ガーゴイル
サイドカットや時間切れ防止に
使われる事が多いユニット。
弱点は、wiz塔、対空爆弾。
6.ヒーラー
クイヒーやジャイヒー等が
戦術としてよく使われます。
クラクラ唯一の回復係ユニット。
ゴレやペッカに付けたり、
ボウラーやバルキリー、ネクロ。
色んなユニットを癒してくれます💪
弱点は対空砲、ホーミング。
8.ゴレ・ラヴァ
大型の盾ユニット。
編成にゴーレムとラヴァハウンドを加えたハイブリッド戦術というのもあります。
弱点は思い浮かびません。。
防衛援軍での役目は、
ユニットの足止め。
足を止めてる間に防衛設備でHPを削る。
攻撃力はかなり低いので
HPの高い施設が1つ増えたと思ってもいいでしょう。
援軍にゴーレムが出てきたら
ポイズンは取っておいた方がいいと思います😃
ラヴァは、パピィになってからポイズンを落とすのがセオリー。
9.エアーバルーン
高い攻撃力を持つ空ユニット。
level.6になると一気にステータスが上がります。
Th9になったら先にlevelを上げたいユニットの1つなのではないでしょうか。
主に、ドラバル バルホグ ラヴァバルが戦術として使われてます。
弱点は、移動速度.攻撃速度の遅さ。
ヘイスト、レイジで
その弱点を克服出来ます。
防衛設備が
密集した配置にはレイジ。広目の配置にはヘイストと、使い分けるといいです。
10.ウィザード
どの戦術でもよく見掛ける高火力のユニット。
HPの低さが欠点。
ターゲットを取られないようにしっかりとしたプランが必要。
私は、クラクラのキーマンだと思ってます😉
ウィザードを極める事であなたは化けるかも…?
多分。。。w
6.まとめ
ユニットの事について色々記載しましたが、
私個人的に分析した事ですので、弱点や特徴は、少し雑になっちゃってるかもしれません。 他にも弱点はあるかもです😊
私はまだth9なのでボウラーやディガーの事はよく分かりません。
御了承下さい。
以上 お願いします