ブログ、久しぶりの更新です。

我が家では今、とうふが闘病中です。
10月あたまに、右眼をつぶりがちなことに気づき、健診を兼ねて病院へ。
目の硝子体(?)に変性が起きているとのこと。ゼリーがクラッシュしたような状態と言われました。
どこかにぶつけたのでは?と言われましたが、心当たりはなく…。とりあえずお薬をもらい一ヶ月後に再診ということでした。

これは、10月中旬のとうふ。
{F04506C8-DABC-4DFF-8BE1-108FA5EFEF34:01}

そして一ヶ月後の再診…。
悪化していました。
変性が全体に広がっていると…。

そこから、ほぼ一週間ごとに通院。
薬の効果を確認しては、効いてないので薬を変更。
それを繰り返しましたが、今に至るまで、どの薬もあまり効果なく、結局原因も不明のままです。
目ヤニはでてないので、感染症や細菌が原因ではなさそうで、遺伝的なものや癌…は発症するには、まだ一歳で早すぎるし…といった話でした。
途中、別の病院にも行ってみましたが、目については、正直調べようがほとんどないと言われました。
(いずれも小鳥を専門でみてくださる、評判も良い病院です。)

とうふの右目は、今は光はかんじているかなといった状態です。
悪化も回復もせず、症状としては落ち着いています。
ですが、怖いのはこれが左目にも症状が出たり、実は別の病気につながったりということです。
それだけは絶対に避けたい。
ということで、思いきって今週末は、横浜にある病院へ行くことにしました。
片道1時間の旅。
とうふになるべく負担がないように気をつけて行こうと思います。

ね、とうふ。

{A444089C-B568-4C9A-8FE2-413768CC2E79:01}

かっこいい!イケメンルリハ!

悲観してても始まらないので、今できることを頑張るしかない!という気持ちで、とうふと一緒に頑張ります!

もちろん、君たちのことも忘れてないよ!

私大好きそらちゃん。
{4D13998E-64EA-454E-924E-6E3A73EEBE55:01}

自由大好きこるり。

{6F665ED6-FE74-4458-8299-4C220BBB6594:01}

マメたちの仲は、相変わらずです…笑