〜 Cocktail  A to Z 〜 


【O】


Oh Henry


Bourbon Whisky  20ml 

Benedictine  20ml

Ginger Ale  20ml


Stir



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



オー ヘンリー



バーボン ウイスキー 20ml

ベネディクティン 20ml

ジンジャーエール 20ml


ステア



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



アメリカの小説家で、「最後の一葉」や

「賢者の贈り物」などで知られる

O・Henryの名を冠したカクテルです。

(由来には、他の説もあります)



ショートカクテルに、ジンジャーエールを使用する

今では少し珍しいカクテルです。

使用するウイスキーや、

ジンジャーエールの種類により、

味わいも様々になるかと思います。



作家のオー・ヘンリーは、

本名ではなくニックネームで、

本名は、ウィリアム・シドニー・ポーター。

(1862-1910)



横領により逮捕され、服役中に獄中から多くの作品を

雑誌社や新聞社に送り、その幾つかが出版されます。

ペンネームの由来には、幾つか説があるそうですが、

獄中から検閲を経ないで出版社に投稿をしていたことは

規則違反であり、それを隠蔽するために

ペンネームを利用したとされています。





釈放後も作家活動を続けましたが、

過度の飲酒により体調を崩し、肝硬変と糖尿病を併発して、

47歳という若さで、その生涯を終えました。


皆さんは、お酒の飲み過ぎには気をつけて、

今夜も楽しい夜をお過ごしくださいね。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




Bar Andante(バー アンダンテ)

平 日 17:00 〜 24:00

土日祝 15:00 〜 24:00

月曜休み





神戸市中央区下山手通2-12-21 

生田ソシアルビル1階C号室 

TEL 078-332-5250