こんばんはにひひ
今日はパラパラっと雨が降ったりやんだりな割にお天気がなんとかやりましたひらめき電球
でも、寒いです汗汗汗

前回に続いて、北海道旅行④です音譜

美瑛の今朝の気温9℃。朝露も降りてましたが、雨上がりの朝はとっても清々してくて、本当に気持ちよかったです!!
泊まってるお部屋の窓から見える、まるで絵本のような風景に感動しました合格
まるで絵本の世界っ!

今日も朝5時半からお宿のドッグランで大はしゃぎする珊瑚と雫にひひ

「ペンション ジャガタラ」さんの大きい方のドッグランで、30分ぐらい走り回ってましたにひひ

今日は稚内への移動なので、早朝出発車DASH!
飼い主達の朝ご飯はなしで早めのお昼ご飯の予定にして、7時には移動開始ですひらめき電球

稚内へは、オロロンラインと宗谷サンセットロードを経由して、日本のてっぺんにあるノシャップ岬を目指しました!!
途中、何度も休憩がてら道の駅に立ち寄りましたひらめき電球

美瑛を出発して、最初の休憩は道の駅おびら鰊番屋。

鰊御殿の前でドヤる珊瑚と雫にひひ
アタクチ達とにしん御殿っひらめき電球の図。

こちらの道の駅の前の道路を渡ったら、目の前に日本海が広がっています目ひらめき電球

日本海の波が間近に見られて、なんだかドキドキした珊瑚と雫あせる
アタクチ達、ザッパーン🌊に乗る?の図。

珊瑚も雫も初めて見た日本海の荒波は、やっぱり怖かったみたいで、近寄りもしませんでしたガーン

ひと休みしたら、次は飼い主達のお昼ご飯のお店を目指して北上です!!
素敵なドライブルートで、しばし感動した飼い主達にひひ ずーっとこんな感じで雄大な道です音譜

そして、ひたすら一本道で、一般道なのに信号がありませんあせる
 なので、スピードが出やすいですかなガーン

お昼ご飯を食べようと決めてたお店まで行きましたがなんと定休日叫びだったので、ガイドブックにも載ってる有名な食堂へ向かいましたひらめき電球

飼い主達のお昼ご飯↓↓↓
おろろん食堂の甘エビ丼ラブラブ

午前11時前にはお店に到着っアップ
お昼前でお客さんもまだ少なく、注文してすぐに来ましたにひひアップ

お昼ご飯の間は、珊瑚と雫は車でお留守番してもらって、飼い主達だけでサクッと食べましたひらめき電球

甘エビたっぷりのプリプリで、本当に美味しかったです!!

飼い主達のお昼ご飯が終わったら、次は珊瑚と雫の休憩がてらに、道の駅に立ち寄りました!!
前情報ではドッグランがあるとのことだった道の駅ロマン街道しょさんべつですがガーン

ドッグランというか…柵?な感じでどうしようもできない珊瑚と雫ガーンあせる
アタクチ達、どうしたらいい?あせるの図。

こじんまりし過ぎてる柵内に、珊瑚と雫も飼い主も戸惑ってましたガーン

なので、奥まった所にある公園までお散歩して、そこで遊びました!!

日本海に面した所に広場があって、そこで走り回ったり、まったり散策したりした珊瑚と雫音譜
アタクチ達、ここ好きかもっの図。

だーれもいない公園をたっぷりさんしー占めしましたにひひクラッカー
初山別で気分転換が終わったら、稚内に向けて頑張ります車DASH!

宗谷サンセットロードを一緒に楽しもうと思って、後部座席のベッドから、助手席に移動してもらったのに、初山別の公園で遊んで気がすんだのか、疲れたのか…お昼寝で爆睡する雫ぐぅぐぅ
アタクチ、スーピーぐぅぐぅの図。

雫が爆睡し始めたら、珊瑚もお昼寝しました得意げ
そんなわけで、ノシャップ岬までは起こさないようにしましたアップ

本当に雄大な景色の中のドライブ車DASH!
感動してばっかりです得意げ

途中休憩やお昼ご飯の時間を含めて、美瑛から7時間強で稚内・ノシャップ岬に到着した珊瑚と雫アップ
アタクチ達、てっぺんとったどー!!の図。

ノシャップ岬は風が強くて寒かったですあせる
さすが日本のてっぺんって感じでしたひらめき電球

ノシャップ岬の次は稚内公園へ車DASH!
丘の上にある公園で芝生がとっても綺麗でした音譜

公園内をクンクン散策してたら、通り雨雨がきたので、遊びもそこそこに後にしました汗

唯一、お写真撮れたのが樺太犬と珊瑚と雫音譜
アタクチ達、尊敬しますっ音譜の図。

ここまで来たらアップってことで、最北端の稚内駅にも行きました!!
バイカーさん達がいっぱいだったので、珊瑚と雫なしあせる

稚内駅に着いたら、北防波堤ドームの看板がっ目!!

こんなに近いんだったらやっぱり行かなきゃでしょーっ音譜てことで、稚内駅から珊瑚と雫と一緒にお散歩がてら、北防波堤ドームまでの道のりを楽しみましたにひひ

ドーム内を陣取る珊瑚と雫音譜
アタクチ達もお手伝いしますっ!!の図。

壮大な建築物、でした目!!
北海道らしいというか、でっかいどー!!でしたにひひ

北防波堤ドームから稚内駅に戻る頃にまた雨雨がパラパラ降ってきたので、慌てて車に戻りましたあせる

それから、飼い主の希望で最北端のマクドナルドで記念パチリをした珊瑚と雫ひらめき電球
アタクチ達と、白塗りの人はてなマークの図。

ベンチにおもむろに座ってて笑わせてくれたドナルドにひひ 久しぶりに見たー目!!って思いました笑

マクドナルドを後に、宗谷シーニックバイウェイを北上して今夜のお宿に向かいました。
宗谷湾沿いに走るのも気持ちよかったアップ

今夜のお宿は宗谷岬の近くの「ペンション亜留芽利亜」さん。
お宿の前は宗谷湾が広がってて、お部屋から海が望めます目
目の前が海目アップアップ

お散歩はお宿の周りをぐるっと合格
実は目の前の砂浜にも出られるんですが、今世紀最大の拒否を珊瑚と雫から頂きましたあせる

お部屋はバリアフリーのツイン、バストイレ付き。
清潔で綺麗なお部屋です合格

夕食は海鮮三昧で本当にお腹いっぱいになりました!!

明日はいよいよ、この旅最大の目的地、宗谷岬ですにひひ 晴れるかなぁ〜音譜

北海道旅行記⑤に続く。