こんにちはにひひ
あっつい晴れお江戸に体がちょっとびっくりしてますあせるでも、空は秋ですねキノコ



今日もしっかり朝散歩を頑張って、しっかり朝ご飯を食べたら、ゴロゴロ過ごす珊瑚と雫アップ
アタクチ達、二度寝中ぐぅぐぅの図。


いつもの日常に戻って安心したのか、旅行の疲れがでたのか、一緒にソファでずーっとゴロゴロ寝てますひらめき電球








いよいよ。後記ですにひひ
北海道旅行記はあくまでも珊瑚と雫メインなので、こちらに北海道旅行の内容を少し記録しておきますアップ

そして、もしいつか誰かの、ワン連れ北海道旅行の役立ってくれたらいいなぁ音譜





こちらが我が家の北海道の旅のルート↓↓↓
苫小牧港から稚内へ、稚内から網走方面を抜けて、ぐるっと回りました!!


北海道への交通手段は商船三井フェリーでした。
大洗港から苫小牧港までの15〜17時間の船旅。
詳しくは過去記事まで→


さて、旅のルートですが、北海道はでっかいどーなので、北海道のどこに行き、何をするかを明確にすることが、旅の計画をうまく進めるコツだと思いますひらめき電球

うちは、①宗谷岬②サンゴ草③馬さん。この3つは絶対に珊瑚と雫と一緒に楽しみたかったのでメインに据えて、後はルートやお宿を決めながら、北海道の旅の計画を立てました。

あと、ワンと泊まれるお宿が限られてるので、宗谷岬までも、宗谷岬からも、それを辿って移動した感じはあります。

今回泊まったのは、ペット泊まれる宿ランドマーク(富良野)、ペンションジャガタラ(美瑛)、ペンション亜留芽利亜(稚内)、能取の荘かがり屋(能取湖)、トゥラノ(阿寒湖)、ラーダニーヴァ (十勝)の6軒です。


どこのお宿もそれなりによかったのですが、1番はラーダニーヴァ(十勝)!!お宿の雰囲気も広大なお庭ももちろんですが、お料理もとっても美味しくて何泊でもできそうでしたにひひアップ
もし、また北海道に行けるとしたら、こちらでゆっくりしてみたいなぁ音譜
ラーダニーヴァ の広大なドッグラン。

サンゴ草の季節なので、能取の荘かがり屋にキャンセル待ちをしてまで泊まりましたが、違う季節なら違うお宿に泊まったかもしれませんあせる
このエリアには他にもワンオッケーのホテルがあるので、割と選択肢があるエリアだと思いますアップ
かがり屋の窓からの景色。


また、富良野・美瑛にも他にも選択肢があるので、今回は気になるところに泊まったって感じです音譜
いつか北海道に行く機会がまたあれば、ジャガタラや花七曜のコテージに泊まってみたいなぁと思ってますアップ
ペンションジャガタラのお庭で。


逆に稚内はペンション亜留芽利亜、一択ですひらめき電球
宗谷岬の近くのお宿で、アットホームで本当にいいお宿でしたにひひお宿にドッグランこそありませんが、目の前の砂浜で遊べますひらめき電球
そして、ワンフレンドリーですごく居心地がよかったです!! もちろん、お料理も美味しかったですアップ
ペンション亜留芽亜のお部屋の窓から。



お宿が決まってから、お宿から次のお宿までの間にある北海道らしいところを観光で巡ってきましたアップ

旅行中は毎朝日の出とともに起きて、珊瑚と雫を遊ばせてお仕事させてから、朝8時頃にお宿を出発して、夕方5時頃には次のお宿に到着していました。

まぁ、夕方にお宿に着きたい理由の1つとして、北海道の道って街灯がないところが多いので、車の運転がしんどいってのがあります汗
北海道は日が沈むのも早いし、あっという間に合真っ暗になりますダウン
そんな中、知らない道をドライブするのはなんとも心許ないですし、ねガーンあせる
なので、早寝早起きして旅行を楽しみましたにひひ

珊瑚と雫は日の出の頃からしっかり遊んでもらってたので、車内では比較的、ゆっくり過ごせてたようです音譜
まぁ、朝から1時間は大はしゃぎして遊んでるので、車内では静かに決まってますよねガーン

移動中はぐっすりお昼寝する時もあったら、新しい景色が気になって窓から景色を楽しむこともしばしば音譜
ロードトリップを一緒に楽しめたと思いますアップ



目的地までの車車での移動距離が長いので、途中道の駅を見つけるたびに休憩しましたひらめき電球

の駅に必ずと言っていいほどある、芝生の広場。ワンオッケーがほとんどで、気持ちよくお散歩したり遊べたりします!!
あと、観光地もワンオッケーな感じのところにしか行ってないので、お散歩がてらの観光も多かったように思いますひらめき電球

白い道もひたすら歩きました。

北海道の雄大な大地を身を以て楽しんで、満喫したってことでしょうか。
本当にどこでもよく歩きましたにひひ


長旅で普段と違う環境なのに、珊瑚と雫は体調を崩すこともなく、旅を楽しめましたにひひ
毎日ピカピカのお仕事うんちだったのは、しっかり歩いてしっかり食べたからかもしれませんね笑



この旅に持って行ってよかったものは、やっぱりレインコートとお洋服ひらめき電球

レインコートは雨の日には本当に助かりました!!
ゴジラカッパ隊、発進。


雨の北海道、とっても寒かったのでお洋服も大助かり。パジャマとして、急な気温の変化に対応できましたアップタオル類も多めに持って行ってたので、体を拭いたりもできて良かったかなにひひ

飼い主的には三口延長コードが助かりました。
船でもお宿でも、電源を確保しやすかったです音譜

たぶん、これからどこに旅行に行くにも、うちの三種の神器として持って行くと思いますひらめき電球


北海道は本当にでっかいどーで、どこも魅力的でした!!
北海道旅行をめーいっぱい楽しむための計画でしたが、計画段階ですでにとっても楽しかったですにひひ









最後に、珊瑚と雫へ。

飼い主達を北海道に連れて行ってくれてありがとうにひひ
とっても楽しい思い出をいっぱいありがとう!!
またどこか遠くへ行こうねっアップ














北海道旅行記から始まって後記まで、長文駄文にお付き合い下さりありがとうございました!!