こんにちは。
梅雨の合間の晴れの今日、ちょっと暑かったお江戸です。




またまたサボってしまってましたあせる
うん、これはコロナがあかんかった…ということで叫びあせる

アタクチ達は違うと思うメラメラの図。

最近は何でもかんでもコロナのせいにしがちの飼い主です笑






さて、老化が始まりました。冷やし中華みたいに言ってますが、老化ですひらめき電球


珊瑚もあと2か月ほどで6歳になります。
まだまだ若いと思ってましたが、もう初老。
人間で言うと48歳になろうとしてます。
なので、身体のどこかしこに不調が出始めても、仕方ないのかなぁって思ってますガーン


老化…珊瑚はまず、つい最近老眼になりました。
少し前からその兆しもあって、まだ少し若いけどねぇなんて言われてましたが、7/18土曜にジェナーさんの院長先生に、老眼だと言い渡されました。

老眼は仕方ないんですが、もともと珊瑚の目の中に白内障になる核があるので、老眼→白内障というのが決まってるらしく…白内障の進行を抑えるのに点眼薬を始めることになりました。

なるだろうとは言われてますが、今は白内障ではないので、予防といえば予防、ケアといえばケアの範囲にあると思います。
白内障を抑える点眼薬も、どこまで効果があるかはまだ定かではないんですが、やれることはやろうと思って気を引き締めたところでしたメラメラ



そんな昨日の今日、珊瑚の右後ろ足に異変がありました叫び


朝散歩中、特に何にもなかったと思うですが、急にヒョイっと右後ろ足をあげてそのまんま。
特に声を出すことも痛がることもなかったんですが、そのまま一歩も動かず…叫び
焦って、朝散歩途中でしたが。抱っこして帰宅しましたあせる

アタクチ、どうなるの?の図。

うちに帰ってからもそのままで、足の裏に何かついてるのか?怪我でもしたのか?と水洗いしてみましたが痛がる様子もなく。

でも、右後ろ足はずっとヒョイっとあげてて、座っても寝ても体重もかけてない状態でした。
これは病院だなぁって思って見てたら、足の裏を気にして舐めてたので、やっぱりてっきり何か踏んだか?怪我したか?って思って、とりあえず足の裏を舐めないようにドーナツカラーをつけましたダウン

アタクチ、装着中パンチ!の図。

これがいけなかったのか、足がやっぱり痛いのか…朝ご飯を半分も残すという事態になり…ガーン
ますます心配…叫び
病院が開くのを待って、朝一で飛び込みました。

病院は前のマンションの近くのところで、怪我やら病気やらの時に、お世話になってるところです。小さい頃から診てもらってるので、先生も珊瑚の様子にびっくりひらめき電球

身体中、診てもらって…レントゲン撮って。
今朝の痛みの原因は、パテラの痛みだとわかりました。普段はそうでもないけど、今朝は本当に痛かったんだろうと…しょぼん

小さい頃からパテラだとわかってたので、お散歩頑張って、足に筋肉つけて、ちゃんと食べて、今日まで大過なく過ごしてこれましたが、歳を重ねて体質が変わってきてるように、また筋肉も衰えてきてるのかもしれませんダウン

先生からはパテラのグレードは3に近い2で、今朝のような痛みを何度も繰り返すようなら手術した方がよいと診断されました。
膝周りの靭帯や骨のこと、手術の方法を詳しく説明してもらいました。でも、今普通に暮らせてるなら急ぐものでなくなので、しばらく安静となりました。


そして、レントゲンでわかったことがもう1つ。
それは骨の老化でした。


珊瑚の腰の骨です。
ここ、腰椎が少し尖ってきてて、これは老化で、変形性脊椎症が始まってますね。と。
こちらも詳しく説明してもらいました。
早期発見になったので、サプリで進行を抑えることになりました。まだ症状も何にもないので、ケアの範囲になると思いますが、サプリの他にストレッチしたりと、ぼちぼち取り組んでいきたいと思いますアップ


飼い主的には、ほんと久しぶりにレントゲン撮ったけど、撮ってよかったひらめき電球わかってよかったひらめき電球って思いと、骨の老化とかうそやーんガーンって思いがぶつかり、ショックでショックであせるあせるあせる

でも、病院帰りはスタコラ歩く珊瑚を見て、ほっとひと安心して…しょぼん ちょっと泣きました汗

珊瑚の老化ですが、どちらの先生からも少し早い始まりだと言われてます。始まりは体質だったりの個体差もあるので、珊瑚はたまたまこの時期が始まりなんだろうなぁって思ってます。


そして、老化は止められない。
病気ではないですしね。生き物の定めなのかもしれないダウン ほんとはショックで倒れたいんですけどねダウンまぁ、ずっと凹んでても仕方ないし、落ちるだけ落ちたら浮上しかないメラメラですもんねガーン苦笑


訪れが早かっただけと諦め切れないけど、珊瑚と一緒に向き合っていきたいですにひひ
そう、今日より若い日はない!!時間は待ってくれませんからひらめき電球やるしかないメラメラメラメラメラメラ






ちなみにですが、珊瑚と雫は動物病院は2院に通ってます。どちらもお迎え当初からです。パテラのグレードの診断がちょっと違うように、それぞれの病院の得意分野に違いもあるので、使い分けてます。なのに、老化宣言が一緒だなんて…ねガーンあせるあせるあせる苦笑


老化しても可愛いんです音譜の図。




長文駄文にお付き合い下さり、ありがとうございました。












皆様皆ワン、素敵な1週間を。