最近切断についてブログのコメント欄に意見される方が何名か見られたので切断について僕の考えをまとめておこうかなと思う

まず切断が相手に迷惑をかける行為であるというのはみんなも同じ考えだと思う

負けを確信した瞬間やコンボが崩壊してやる気をなくしたとき...
電源を切るのは簡単である
しかしそれは実に卑怯極まりない行為である

いかなる場合において切断は切断した側が一方的に悪い

それが回線エラーだった場合もその考えは変わらない

回線悪いんだったら潜らないのが賢明なのであって回線不良は言い訳になるはずがない

切断されたら掲示板に挙げて晒し者にしようという人に動画を掲示板に挙げられても文句は言えないのだ

ここで、僕なりに切断による被害を改善するシステムを考えてみた
ここに書いてもどうにもならないってのはわかってはいるが、書くことで理解を深めて貰えるのならありがたい限りだ

まず切断という概念をなくすところからこのシステムの説明は始まる

たとえば「切断=負け」としてしまったらどうなるだろうか?
切断された側はレートが増え、切断した側のレートが減る
レートでいう勝敗もこれで成立するのだ
切断した側はレートが減るという罰を受ける

上に書いたような処理がサーバーを重くしてしまうのならいっそのこと回線がきれた瞬間にどちらにもレートを+10するなりの処理を施してやればいい

当然切断した側はWi-Fiとの通信が断たれているわけだからレートがふえる処理をスキップしてしまい、レートが増えるのは切断された側だけである

一見切断した側になんの咎めもないように思えるかもしれないが、切断した側は時間というアドバンテージを無駄に消費したことになり、切断した側、された側がともに公正にジャッジされていることに気付いてもらえるだろうか?

うえに書いたシステムにおいて切断とは相手に迷惑を加えるどころかただ相手のレートをあげるだけで自分にはなんのアドバンテージもないただの無駄に成り下がるのである

万が一事故で回線が切れてしまっても相手に与える迷惑は少なくなり、結果罪悪感をおぼえることも今よりはすくなくなるのではないだろうか?


上に書いたことがぼくの切断にたいする考えのおおまかなところである

だからぼく、こむぎこが切断したと思ったら掲示板なりTwitterなりで晒し者にすればいいさ

ただ履き違えちゃいけないのはマナーだけは守れってこと

掲示板にあげることを挑発的にブログのコメント欄でドヤ顔で予告することがマナーに反することなのかどうか
少なくとも僕はそんなことするべきじゃないと思っている

同じ記事のコメント欄内で、コメント欄に切断に関するコメントはしないよう注意したあとのことでしたからなおさらだ

僕が注意した方は恐らく此方が変に疑いを掛けたせいでそれを気になさってわざわざコメントしてくださったのだろうけれど二人目は明らかに悪意しか感じられなかった

wcsのレギュレーションに、誹謗・中傷はするな的なのあったし、掲示板に書き込むこと自体どうなのかとも思えなくもないが

実際僕もそれに当てはまらないと言い切れるかっていうと微妙なところだけどね


最後に

僕は故意で切断したことは一度もないよ
別に信じてほしいとは思わない

ただ、マジでブログに切断関係の話もってくんのはやめてね
これが最後だからね