ボルトロスの電磁波が環境を支配しつつある昨今、パチリスの性能が見直されています

そんなパチリスを使った組み合わせを今回は一つ紹介使用と思う


まずはパチリスの性能を説明したいと思う

パチリスが五世代のいまごろになって急に知名度を上げた一番の理由は夢特性「ちくでん」であろう

ちくでんは知っての通り電気技を受けるとHPが1/4回復する特性である

タマゴ技であるこの指止まれと相まって相手の電気技をほぼ完封できるのである

ちょうはつをすれば大丈夫だろと思ったそこのあなた!
なんとパチリスは怒りの前歯をおの得ることができるため、挑発入りボルトロスも不用意に挑発を売ってしまうと前歯+αで落とされてしまうのかも知れないのです

怒りの前歯があることにより決定力のあるサポーターとして動かすことが出来るのだ



本題に入ります!
今回紹介するのはギャラパチ
名前から連想できたかもしれないけど今回はギャラドスとパチリスを組ませてみる


ギャラドスの弱点は電気タイプの技!それをパチリスが吸いとってくれます

また、パチリスを使ってて一番厄介なバンドリの両方にギャラドスが強いですし、威嚇により、パチリスの低めの物理耐久を補うこともできるのです

シナジーとしては出来上がってると思う


・ギャラドス@ソクノ
滝登り 
地震 
竜のまい 
守る

・パチリス@オボン
このゆびとまれ
怒りの前歯
電磁波
守る

*解説*
・ギャラドス
'配分
意地っ張り
H164 A44 B4 D108 S188

耐久ライン
・HP16n-1天候ダメージ考慮
・臆病ラティオスのメガネ流星耐え
・控えめ252振りサンダーの10万高乱数耐え

素早さライン
・最速バンギラス+1


はい、配分はコピペです
ポケモンエトセトラさんから拝借しました

とても綺麗な配分だなぁと思います
最速バンギラスを抜いてるのは大きいですね
つまり竜のまい一回スカーフバンギラスより早くなるわけですからね

地震の枠は他のポケモンでもいいかもしれないね
ただ、ナットやトドンにダメージ入るし全体技と積み技は結構相性良かったのでわりと地震はおすすめ

飛行物理があったらそれを入れたいところだけどね

とりあえず範囲が狭いってのがこいつの欠点


・パチリス
'配分
しんちょう
H244 B100 D164

耐久ライン
・A143のジュエルインファイト耐え
・ラティオスの流星群6割強耐え

ボルトロスみたらこいつの出番
このゆびとまれで電気を撲滅してくれます

怒りの前歯でクレセリアもたおしちゃうよ!


配分はマイナス5さんがTwitterで布教してるもの!

みんなでパチリスつかおうぜ!