Billboard live 東京にて行われた
カーネーション『a Beautiful Day』
発売20周年再現ライヴ!!!
熱い思いを胸に行って参りました!





さぁ何から話したら良いだろね…





カーネーションを初めて聞いたのが
実にこの『a Beautiful Day』というアルバム。





当時、4歳上の姉は東京の美術系の
学校に進学しており、帰省するたび
面白い仲間の話や美術制作の話、
そして、今オススメの音楽などを
教えてくれた。





そのCDの中に混ざっていたのが
カーネーション『a Beautiful Day』





すぐに気に入ったワシは、
カセットテープにダビングして
毎日毎日聴いたのだった。
(時代だなカセットテープて…w)




当時のワシは姉とは違い、地元の
学校に進学。が進学したにも関わらず
勉強そっちのけで芝居に没頭。
学校には単位を落とさないためだけに
やる気なく通学していた。
今考えれば本当、親に申し訳ない(^^;;





自転車を3台盗まれた。
1台は自宅近くの駅で、
2台は学校近くの駅でだ。
さすがに3台目を盗まれた時は
申し訳なく親には言えなかった。





なので、自転車が必要なくらいの
駅から学校までの道のりを歩いて
通学する事になった。時には片道
分の金しか持たず通学してしまい、
学校から芝居の稽古場までの道を
トンネルくぐって坂道のぼって
一駅半歩いた事も…全くアホな事だ。





そんな若く愚かな毎日に
なんとなく寄り添ってくれたのが
カーネーションの音楽だった。




♪ oh Boyだらしなく 歩いてさ
真夏の公園のベンチに腰を下ろしてみよう
oh Boyきみがここにいたなら
もう少し冴えた顔 
もしくは情けない顔してるさ
ああ どこまでも青空
ああ 僕は今日も疲れてる
遠くの市民プールの子供達の声が響く…




暑い日中、歩きながら何度
『市民プール』を聴いた事か。
照りつける日差しと安いイヤフォン
そしてそこから流れる上質なメロディ
を今でもはっきりと思い出せる。





なんとか学校を卒業して
芝居をしながら会社に就職したある日
何かの小冊子でカーネーションの
ライヴ告知を目にする。





これまで誘われてライヴへ行った
事はあったけれど、自分の意思で
ライヴに行こうと思ったのは初めて
かも知れなかった。姉を誘った。





1998年9月20日渋谷クラブクアトロ
『Mellow My Mind』ツアー





初めて聞いた『a Beautiful Day』
その後の『GIRL FRIEND ARMY』
『booby』一枚一枚にすっかり
やられていたワシだが、なぜか
ライヴにたどり着くのに3年も
かかってしまった。





それだけにか、生のカーネーション
を体感した感動は凄まじく、すっかり
虜になってしまった!!




そこから2005年にワシ自身、環境の
変化が訪れるまでずいぶん…ずいぶん
長いことライヴに通い続けたなぁ~!
脂がのりきった時代がカーネーション
と共にあったんだよ‼勝手にな‼←





そんな思いで今回、ワシ自身なんと
10年ぶりのカーネーション…
しかも思い出の『a Beautiful Day』
の再現ライヴですよ!死んでも行く
べきでしょうが!!←死んじゃダメ





2015年8月1日
Billboard live 東京!
{DCBC6D19-4D88-42BB-BCE7-D9E22410F379:01}
どうやら、公演前までは撮影OKらしい
ので撮らせていただきました。
開始40分ほど前の会場内。
めちゃめちゃ大人空間です!!!





と、ここまで書いてなんと文字数制限!
続きはまた次のブログで(^^;;