先日の地震
揺れたのは1度だけで
その後、しばらくビクビクしてたくせに
すぐ忘れる静岡人



しかし
それだけで終わらなかった…

実家の母から電話
「台所の水が流れていかない💦」
母の定期受診の日で休みとってたから
状況確認して水道業者さんに連絡

結果的に集合住宅あるあるで、
排水の縦管が詰まってた!
地震でサビのかたまりが剥がれたっぽい



ただ、作業が翌日に持ち越しのため、台所→浴室に排水しながら一晩過ごす事になり、独居の母も不安だろうと急遽実家に泊まりました

トイレや洗面所、洗濯は大丈夫だったけど、食事を作れず洗い物も満足にできず、お皿にラップをかけて使う非常時ライフを体験↓


温かいご飯を食べる
お風呂に入る
いつもの布団で寝る、という
当たり前の生活は
何て幸せなんだろう

久しぶりに親子で晩ご飯を食べながら
噛みしめておりました



夜中にトイレに起きるたび、
母は排水してたようです
私は爆睡(^-^)v

母曰く、
「やっぱりねー。あんた、お父さんが夜中の介助必要なときも泊まりに来て寝てたもんね」

12年経っても、人間そうそう変わらない(笑)