アエオジャングルの冬越しのふりかえり。 | くるみのたにく

くるみのたにく

Kurumi' succulents

都内での多肉寄せ植えWS
イベント出店
多肉イベントの企画を
行なっています。

こんにちは。



くるみです。





今朝のうちの庭。


氷点下に最低気温が下がらなくなって


アエオめきめき元気になってます







最近やっと


花をからさなくなった


ベランダガーデニングからいれて


ガーデニング歴


13年のわたし。







 え?




遅すぎない?






わたしが咲かせられるのは 


多肉の花と


飛んできた雑草の花くらい









ガーデニングを楽しむかたのことを、


ガーデナーっていいますよね






わたしは


どうやっても


ガーデナー


なんて


今まで星にしてきた

お花たちに失礼すぎて言えない







もともとは趣味が趣味をとびだして

教える仕事をさせていただいてますが

やっぱりわたしは

タニラー。






ああ


なんてほっとする響き


タニラー

最高




でね

うちの庭は

春はセダム
アエオニウム

夏はアガベとサボテン

秋から春までは
エケベリアと

季節感を

そのとき美しくなる多肉たちをメインに

飾っています。







今年の冬一番寒かったのは

マイナス六度


アエオニウム

室内にとりこんでいましたか?
 








うちね、


みたいな

巨大アエオニウム

めっちゃ繁ってるので






室内にとりこむと

人間がかわりに

外で冬越ししなくては

ならなくなるレベルのが





ゴロゴロしてるので







取り込んだのは



このサンシモンだけ


今年の冬は

五回くらい取り込みました






それ以外はオール外




ピーチプリデが

美しくて





アエオニウムじゃないけど

のせておきます



 

ちなみに

このデカデカさんは



10号よりも

おっきいのに

住んでます。






冬越しは、


鉢をプチプチでまいて

根の保温


軒下に動かせないやつは
風避けフォーメーションに変え
冷たい風が当たらないように




そして

仕上げは

45リットルのごみ袋を
支柱をたてて


夜のみ被せるように





これも

マイナス三度以下にさがるときだけ







アエオニウムだけは


ほんとにかわいく育つんですよね💖





ちなみに
 前のベランダは




エケベリア最強でした






みなさんのおうちに


ぴったりの多肉

見つけてほしい






木立のアエオニウム

タナベフラワーさんに

たくさんありましたが






なかなかない斑いり、

楽天で見つけました


アエオニウム、
今買うの、
結構おすすめです

 

 




 

  




 

 

 





 






ちなみにうちのデカデカさんは


こちらの


カナリエンス

 

 

 この大きさで


このお値段はかなりお買い得



木立を買うなら


茎がしっかりしているもの


下のショップさんは


長さも書いてくれていて


良心的でした💖





 



アエオニウム、


こっからますますかわいいので


いろいろ

ためしてみてくださいね










いつもいいね



ありがとうございます







とっても励みになります💖