今回の告白に多くのご協力とご意見、情報をいただき、本当にありがとうございました。


多方面の方からの情報で、
崩壊したブリーダーの元にいた仔犬は別のルートで販売、
母犬達は知り合いのブリーダーに引き取られたようです。
引き取り先は未だに分かっておりません。
可能性のある場所はありますが、確認が取れていない為、公表に至りません。
私には、母犬達がこれから優良なブリーダーの元で幸せに暮らせますように、
と祈る事しか出来ません。

そして、今回の皆様の拡散協力のおかげでたくさんの親戚さんと連絡を取る事ができました。
既に病気を発症し治療を頑張られている方、
今回の事で病気に関して興味を持って頂き検査に踏み切る勇気をもっていただいた方、
たくさんいらっしゃいました。


今回の事で、私も、一緒に支えてくれた親戚さんも勇気を出して決心し、公開をしました。
色々なご意見をいただきましたが、
そのほとんどが私達と同じように我が子やその親戚犬、くるみの事までを大切に思って心配や応援していただけるものでした。

本当に、本当に感謝しております。

自分の子の病気を告白するのは、本当に勇気のいる事です。

そして、その病気が予防する事が可能であるのにしてもらえなかった為に遺伝し発症した事、
診断結果を聞いた日から悔しくて悲しくて我が子が可哀想でならなかったはずです。
自分が代わってあげられなくて、本当にごめんね、って何度も泣いたはずです。

大事な大事な家族。
言葉も話せず自分の運命を受け止めじっと我慢して、
それでも笑いかけてくれる可愛い我が子。





なんでこんな酷い思いをさせるようなブリーダーから迎えてしまったんだろう。
そんな事を考えてしまった日もあるはずです。
でも、酷いブリーダーから迎えてしまったのは自分が無知だったせい。
私は、どうしてあの時検査の事をもっとしつこく聞かなかったんだろう、「発症した子は今までいません」と言われたあの言葉を鵜呑みにしてしまったんだろう。
そんな自分に対しての怒りもありました。
きっと皆さんもそうだったと思います。

でも、ブリーダーの元で年に何度も出産させられた可哀想な母犬が頑張ってくれたから今の我が子が産まれてくれて出会う事ができた。
私の元に迎えたから、早期発見と早期治療ができた。

都合の良い考えかもしれません。
でも、大切な我が子とこれからも楽しく生きていくにはそう思っていくしかないのです。

色々な想いがあります。

こんな想いをさせたブリーダーに対しての怒り。
こんな事を繰り返して、同じ想いをするわんこや飼い主さんを作らないでほしいという願い。
病気が遺伝している可能性のある子に、重症になる前に検査と治療をしてほしいという願い。

これからわんこを迎えたいと考えている方に、
わんこについて、ブリーダーについて、
とにかく知ってほしい、考えてほしい、そして判断してほしい、という願い。


今回の事で、こんなたくさんの想いを持ち、
私なりにたくさん考えました。


結果、今、私にできる事。

〈くるみと一緒に頑張った記録を残す事。〉
くるみの闘いを自慢するワケでも同情を得ようとするワケでもありません。
くるみの経験が病気の周知や闘病中の子の励みになるよう、願いをこめて記録として公開します。

〈同じように病気と闘っている子や飼い主さんと気持ちを分かち合いいつでも手助けする事。〉
私が実際に親戚さん達に相談し一緒に気持ちを分かち合い励ましてもらった事で、本当に助けられた気持ちを忘れず活かしたいです。

〈これからわんこを迎えたいと考えている方に、判断材料を提供する事。〉
くるみの経験を記録する事と重複しますが、
このブログを通して病気について知ってもらい、確かな目で判断してわんこを迎えてほしいです。

私達わんこを迎える側にとって、わんこは家族。
でも、一部のブリーダーやショップにとってわんこは、金銭のやり取りが発生する、物、商売でしかないのが現状です。
そんな風に考えず、真面目に命や飼い主さんと向き合い、勉強し努力しているブリーダーやショップもあります。
そのようなきちんとしたブリーダーやショップで皆が家族を迎えられれば、一部の酷いブリーダーやショップは考えを改めるか業界から姿を消すしかなくなります。
商売と考えている者には、消費者がいなくては利益にならず、利益にならなければ商売は続けられないのです。

名指しで不買を薦めるなんて低レベルな事はしません。
それでは、今回の件に対して身分を隠して反論してきた方と同じレベルになってしまうからです。

もっと根本的な事を訴えていきたいのです。

私は、愛犬を迎える時、他に情報を得る事が出来ず、ネットでの情報を頼りました。
実際、これと言ったルールのような情報が少なく、自分ではきちんと調べてきちんとした所から迎えたと思っていましたが、結果、相手の思惑通りの消費者となってしまいました。

現状をすぐに変える事なんてできないと思います。
でも、以前の私と同じように、家族を迎えたいけどどうしたらいいか分からない方を、一時でも後悔しない方向へ導けたらいいなと思うのです。


長くなってしまいました…
読んでいただき、ありがとうございます。


*************************

最後に……
皆さんからたくさんのご心配のお言葉をいただきましたが、

くるみはとっても元気ですおんぷ





今朝はこっそり内緒でケージ前に出しちゃいました(笑)





お気に入りのブラックコングちゃんをがじがじ…キャハハ


手術をしてから更に甘えん坊ちゃんになってますてへ





皆さん、くるみんはもうちょっとの間動けなくても頑張りますょぅ!
…っと言っておりますLOVE