現在、日本の象徴である天皇。自民党は国家元首にしたいらしいが、そもそも天皇制は必要なのか?
はっきり言って、こんなものは必要がない。
そもそも、多額の税金が投入されている割には大したことはできず、自由に発言も許されない時点で必要性ゼロであり、
法の下の平等と言いながら、やたら崇められたり、様を付けて呼ばれること自体がおかしい。これでは、その辺の
宗教と何ら変わりはない。
また、公務と言って80歳の老人をあちこち連れ回すのは何がしたいのか?
天皇が各国に挨拶したことによって具体的にどんなメリットがあるのか?
日本には首相という国の代表がいるわけで、政治に参加できない天皇にそんなことをさせる意味はないだろう。
最近では、山本太郎が子どもと労働者を被曝から救って欲しいと天皇に手紙を渡したらしいが、今の天皇にはそれを
何とかする力もなく、消費税増税やTPPや原発、集団的自衛権の行使、特定秘密保護法などを推進したり、
汚染水はブロックされている、健康被害は将来起きないと大嘘をつく安倍政権に文句一つも言えないのが現状である。
そんな、何もできない象徴といういてもいなくてもいいような存在の天皇。
今後もろくに発言できず、笑顔で手を振るだけという立場を続けるのであれば、天皇を讃えるような国歌は一新し、
無意味な天皇制は廃止すべきである。