講演会に頂いた感想を紹介いたします! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
台風の影響が大きく出た地域も
ありましたが、大丈夫でしょうか?


くすっと子育て
のぐちせつこです

 

 

 




 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今437名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html





世間はお盆休みでしたが
わが家は予定もバラバラ・・・
全員が揃う事も叶わず
いつも通りの毎日でした


朝の電車が空いている時に
休暇を実感したりして(笑)


*********


先日お知らせした
講演会で頂きました素敵な感想を
ご紹介させていただきます!


た~っくさんのご感想を
ありがとうございます!!
それでは、どうぞ!

 


セキセイインコ青とても貴重なお話をお伺いでき、
  ありがとうございました。

セキセイインコ青今だけではなく、これから先のことを
    聞く事ができて、
  こうやって頑張ってみよう!と思ました。

オカメインコ具体的でとても分かりやすく、
  ためになりました。
  早速今日からやってみたいと思いました。

オカメインコ6つの子育ての勘違い、
     大変参考になりました。
     自己受容について、今後もっと
     掘り下げていきたいと思いました。

セキセイインコ黄参考になりました。ありがとうございます。

セキセイインコ黄本日はありがとうございました。
     今後もこのような講習会を通じて、
     親自身も成長していきたいです。

ネザーランド・ドワーフほめると叱るが、同じと聞いて、
     びっくりした。
     ヨイ出しの引き出しがないので、
     むりせず、子供に寄り添いながら
     始めていきたいです。
     今日は、貴重な話をありがとうございます。

ネザーランド・ドワーフただお話を聞くだけなのかなと思っていたら,
     書いたり,ペアワークをしたりと、
     しっかり授業面白かったです。
     全くこの関係の勉強をしていないので、
     講演会があって、来る機会を頂いて、
     考えることが出来て良かったです。

ハリネズミ本日は貴重なお話をありがとうございました。
    小学生だけでなく中学校に入ってから
    気をつけたいこともお聞きで
    参考になりました。

    また、ペアタイムでは他のお母さんの
    声かけ方法を体験できて新鮮でした
    最初のロールプレイングでは、
    私は字がキレイだねとしか
    言えなかったところ、
    ペアの方は字の形を具体的に
    誉めてくれて驚きました。
  聞くと親が字の形に厳しかったそうで、
    子供の頃の嫌だった経験もふまえて
    アプローチされていました。
    親もそれぞれバックボーンが異なると
    視点が違うなと感じました。
   
    先生のお子さんのお話も
    大変勇気づけられました。
    ありがとうございました。

ハリネズミペアワークを実際に経験してみて、
    ヨイ出しや聴き上手がいかに難しくて
    自分が出来ていないか、
    ということがとても身に沁みました。

     いろんな意思決定や取捨選択に迫られている
     慌ただしい日々の中で
     DOではなくBEに注目する、というのは
     子どもの「共同体感覚」を育てているんだぞ
     という強い自覚がないと
     到底できないことだな
     親自身のトレーニングが必要だな
     と思いました。

     どうすればうまくできるようになるのか、
     私も野口先生の著作を読んだり
     色々リサーチしてもっと勉強していこう
     と思いました。
     そして、そういう試行錯誤している
     不完全な自分をもっと褒めてあげよう
     と思いました。
     本日はありがとうございました。

オッドアイ猫子育てには正解がないので
     迷うことが多いですが、
     物事の考え方や良いヒントを
     教えていただきとても参考になりました。
     ありがとうございました。

オッドアイ猫発達特性の有無に関わらず、
    より多くの保護者の方に
    聞いていただきたい内容だった。

イルカ内容の難しさがちょうどよかった。

イルカ保護者のニーズに合っていた。

ハムスター書き込み式でポイントやキーワードが
  頭に残りやすかった。

ハムスター思春期のお話はなかなか
    聞く機会がないので、貴重だった。
    中学生以降のことはなかなか見えない、
    見通しがもてて大変ありがたい。

カエル傾聴と聞き流す、正反対のようでも、
    どちらも必要なスキルだと思った。

カエル講演会でロールプレイは、
    なかなかやる機会がないので、
    学びが深まった。
    二時間があっという間に感じた。

 



いただいた感想を拝見した時、
講演の中で伝えたい、と思っていたポイントが
伝わっているのが良く分かるご感想で

ご参加いただいた皆様が
どれだけ熱心に耳を傾けて下さっていたのかが
伝わってきて胸が熱くなりました

もちろん
今の年齢ならではの子育ての悩みは
私自身もあるつもりでおりますが

小学生くらいの頃の
先の見えない不透明感と
日々のかかわりの中で
大きく変化していく子どもと向き合う
プレッシャーとは
比較にならない程今はラクになっています

そういうことも
今の私だから伝えられることが
あるのだと再確認させて頂いております

これからもライフワークとして
お伝えする機会があれば
喜んで伺います!

この度はありがとうございました!

 

 

写真が無いので
先日ビーチクリーンで行った江の島の
西浜海岸のサンセット写真です~

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



 

*************


 発達についてのオリジナル講座


 PRISM Body Level.1 
 

 
 リクエスト受付中!
 講座についてのご案内は少々お待ちください




 ***********

 主にお子さんの発達を見ています

 PRISM Body 個人セッション

  image

  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」


     

Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!

宝石赤累計発行部数3万部超


********

じっくりお話し伺います
  予約可能日はリンク先の
  カレンダーをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ

  


いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング