妊娠中からずっと


隊長の赤ちゃん返りを心配していました。


結局 ほとんどなかった




妊娠中にママ友会でたくさんのママに話を聞き


すくすく子育ての先生にも相談して…


『上の子を 優先する。大好きだと伝える。上の子の気持ちを代弁する。』


色々聞いて 私なりに ↑をやってみました。





コメント欄に、赤ちゃん返りはどうですか?


もうすぐ二人目が産まれます 上の子にかまってあげられるか今から不安です


が 数件あって…



それに関してのブログを色々書いてんけど


すべて消去して


ママ大好きだよ


を書きました。


これは 妊娠中から隊長が感じるかもしれない感情や


産後 隊長が感じている気持ちや


コメント欄にある悩んでいるママのお子さんの気持ちを


まとめて 


私が代弁しました。




自分でも書きながら 泣いてしまった。


隊長の気持ちになったら 泣けてきた。


産後 本当にめっちゃ抱きしめる回数を増やしてます


それでも隊長にイライラする時がある


せっかく寝た福隊長を起こした時


やめてよ!もう!今から食器洗うのに!なんで起こすんよ!


しょんぼりする隊長


ワンワン泣いてる福隊長


泣きながら食器を洗う私。


食器を洗いながら 冷静になり


隊長は福隊長を遊んであげようって思ってただけやのに…


食器洗いがなければ 怒らへんかったのに


自分の都合やん…




メガネママ
『龍くん ごめんな。お母さん大きい声出して』


隊長
『怖かったよ…』


メガネママ
『怖かったやんな。ごめんな。お母さん駿が寝てる間に食器洗いたかってん、でも龍くんが起こしたからイライラしてしまった。龍くんは駿と遊ぼうと思っただけやのにな。ごめんな。』


隊長
『ママ大好きだよ』





隊長がママ大好きだよと言う時は


必ず私が怒った後やねん…


だから


辛い。


寂しい時に言わせてる


ママ大好きだよ


はアカン。







2010年8月5日『他人事じゃない』


http://ameblo.jp/kuwabata0324/entry-10610712728.html




隊長を妊娠中に書いたブログです。


是非 読んでみてください。















Android携帯からの投稿