皆さん、お疲れ様です


大阪に帰って来ました


 久々のゴルフはビールも飲んじゃったりでかなり楽しめました


スコアは言えませんが,,,,,,,,,,,,(笑)


でもやっぱりゴルフはイイね^ ^


あの自然に囲まれながらゆったりとプレーできる感じが好きです!


さて今日は東日本大震災から丸5年


今日は新聞やニュースを見ても悲しくなる話や映像、画像があふれていましたね


5年前、当時まだ学生だった私は地震が発生した午後2時46分には友達の家にいました


大阪でも揺れを感じたと言う人もいましたが私は全くで、たまたまテレビをつけて知りました!


初めにテレビで見たとき、まさかここまでの被害が出るとは思わず、"すごい大きな地震があった"ぐらいに思っていました


しかし土曜日に見たニュースは町が壊滅したとか数百人の遺体が見つかったとか恐ろしい惨状が報道されていて


本当に同じ日本のどこかで今こんなことが起きてるの?


そう思いながら見ていたのを覚えています


3月末には仕事で被災地に行く母と一緒に現地を訪れ、避難場所の体育館には小さい子供から90歳のおばあちゃんまでいました


現地には本当にたくさんの人(消防、警察、自衛隊、ボランティア団体、市民)がいて助けようとしていました


外国人はよく震災があった時の日本人の団結力(絆)は凄ったと言いますが、そのとうりです!


東北の人は本当に力強く、励ましに行った私が逆に励まされてきました


たくさんの人からの義援金や衣類、政府もばく大な予算を投じていますが、まだ多くの被災者が仮設住宅で暮しています


同じ日本にいながらいつもと変わらぬ日を過ごし、ゴルフに行ける幸せを噛み締めました


私にできることは少ないですが、応援し続けるので諦めずに頑張って下さい



1日も早い復興を