皆さん、お疲れ様です!


GWも後半ですねー


どんな連休をお過ごしですか?^ ^


まあゴールデンウィークは予定があろうがなかろうが嬉しいものですよね^ ^


実家に帰られたり、旅行に出かけられてる方も多いことでしょう!


高速道路の混み具合は相変わらずです(^^;;


私は今日、仕事が午前中で終わったので、地元に戻って堺東で飲んでました!


そして鍛冶屋に行って来ました


店の人がたまたま暇してたみたいで中を案内してもらったり、包丁や刀、鉄砲の作り方なんかを教えてもらいました^ ^


地元の堺は包丁で有名ですが、実はプロの料理人が使う包丁の9割が堺で作られてるらしいです(^^;;


はい、びっくりですね(笑)


包丁屋さんのフェイスブックにも"いいね"しときました(笑)


包丁の値段は5000円~120000円ぐらいするものまで!


皆さんも機会があればぜひ堺で包丁を作ってもらいに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ