【身の回りの困った人004】他人を支配する人 | 真実は人を幸福にするか?

真実は人を幸福にするか?

桑田義雄が、うかんだり、もぐったりするブログ

人の悩みのほとんどが、人間関係の悩みであると言われています。
家庭、学校、職場、いずれにおいても人間関係の悩みは発生します。
ギクシャクした人間関係は、価値観の相違から生ずる事が多いと思います。
価値観が異なっていても、互いに目をつぶっていれば、たいていのギクシャクは回避出来ます。
ですが、こちらが目をつぶっても、向こうが目をつぶれずに、文句を言ったり、指図をして来ると、平和は乱されます。
「文句」や「指図」に合理性があるならば、まだしも、たいてい、裏に感情が潜んでいて、そこに後付けで「理由」を付けている場合が多く、無限にこれがやられる、という事になります。

家庭でこれが生じると虐待やDV。
学校でこれが生じるといじめ。
職場でこれが生じるとハラスメント。
連日、こうした環境下にありますと、うつ病や不安障害が発生します。
私も、チャットでたくさんの人の悩みを見て来ましたが、このような内容のものが大半であると感じました。
そして、誰もが避ける事の出来ない問題であろうと。

では、このような「文句を言ったり、指図をして来る人」に対し、どのように対処して行けば良いのでしょうか?

このような人達の事を「マニピュレーター」(Manipulator)と呼びます。
潜在的攻撃性パーソナリティ障害とも言われます。
他人を支配する事を目的とする人です。
マニピュレーターにはいくつかの特徴があります。


1.相手を支配しようとして、細かく、指示、命令をする。
2.反発されると激怒する。
3.議論しても、絶対に引き下がらない。
4.味方にしたほうが都合が良いと思った人を懐柔する(てなずける)。
5.金品で人を釣ろうとする。
6.攻撃対象と思った相手の悪口を、あちこちで言いふらす。
7.他人が苦痛を味わっていると、快感を得る。
8.常に人を見下している。


マニピュレーターへの対処法はいくつかあります。

1.関わらずに済むのならば、関わらない。
2.相手に決して同調しない。同調すると仲間にされる。
3.相手に同情しない。同情すると利用される。
4.対決を回避しない。マニピュレーターとは対決せざるを得ないと覚悟する。
5.論理的に完全に間違っているマニピュレーターの指示には反論する。
6.そのマニピュレーターの存在を不快に思う人同士で団結する。
7.相手の弱点を日記に記録し続ける。
8.自分が負けそうな場合は、相打ちする覚悟を持つ。


けっこう、大変かな?
と思うかも知れませんが、マニピュレーターに対しては、「逃げる」か「言いなりになる」か「戦う」かの三択しかありません。
「戦う」のはしんどそうですが、メンタル的に最も負担が少ないのが、これです。
「言いなりになる」と、ヤクザの子分になるのと同じで、メンタル的に厳しい日々になります。
「逃げる」は、DV夫と別れる、などの場合は良いですが、「会社を退職する」という逃げ方をしますと、失業になります。
自己都合退職だと、時期が悪ければ半年間、失業保険が出ません。
上手く転職出来ないと、メンタルがやられますし、転職出来たとしても、マニピュレーターはどこにでも存在するんです。
ですから、マニピュレーターとの戦い方をマスターして下さい。

 

 

“優しいのに理不尽” な厄介者「マニピュレーター」にご注意を。
https://studyhacker.net/manipulator-psychopath

 

端的にマニピュレーターとの戦い方が書かれています

 

私の作った関連動画です。

 

 

 

 


◎人生ちゃんねる
 https://www.youtube.com/channel/UCQwk6O2bcIuXJNbS7jH4aNQ/videos

◎気持ちが落ちている時に観る動画
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLR_3hrp4qNsbV4jDEOR7X1KNop-XUAi6d

◎Spoon (夜10時過ぎから、Liveで音声配信しています)
 https://www.spooncast.net/jp/profile/311269854/cast?t=upload

◎掲示板「大梵天寺」(駆け込み寺)    
 http://daibontenji.bbs.fc2.com

◎ブログ「真実は人を幸福にするか?」
 https://ameblo.jp/kuwatayoshio

◎Twitterアカウント   
 https://twitter.com/kuwatayoshio

◎メール
 kuwatayoshio あっとまーく gmail.com

◎全国社会福祉協議会(生活困窮者はここに連絡)
 https://www.shakyo.or.jp/

◎子どものための相談先「チャイルドライン」
 https://childline.or.jp/

◎過度な自己中・自己正当化人間の支配から逃れるための方法
 https://youtu.be/9jtard3gcGY

◎わらびもち
 https://www.youtube.com/channel/UC18INg4YFoeyKHQF5xUrvmQ