臆病メガフシギバナの調整 | 毒の巣窟

毒の巣窟

毒ポケモンの考察や、集めているドラゴンボールについて気ままに書いていこうと思います。

アルファサファイアプレイ中!
主に毒統一パーティを使っています。
フレコ交換歓迎。


メガ進化することで草タイプでありながら
炎技を半減できるフシギバナ。

そのおかげで毒統一で重いロトムを
見れるということで調整しました。

この2匹を同時に見れることは大きいです。
相手パーティにいるとほぼ選出されます。


性格はS振りロトムに対して
強くなれる臆病です。

努力値調整
H169(108)B144(6)C148(44)
D158(140)S139(212)※()内は努力値

技構成
ヘドロ爆弾 ギガドレイン 身代り 毒々

------------------

耐久目安

C無補正無振りポリゴン2の
トライアタックで乱数4発
(ダメージ: 36~43 割合: 21.4%~25.5%)
身代りが高乱数耐え

眼鏡持ちC252控えめヒートロトムの
オーバーヒートで確定2発
(ダメージ: 120~144 割合: 71.4%~85.7%)

A252意地っ張りメガギャラドスの
地震で確定3発
(ダメージ: 60~71 割合: 35.5%~42%)
1舞後で確定2発
(ダメージ: 89~105 割合: 52.6%~62.1%)

眼鏡持ちC252控えめウォッシュロトムの
ボルトチェンジで乱数5発
(ダメージ: 33~39 割合: 19.5%~23%)
身代りが確定耐え

日照りC252控えめメガリザードンYの
オーバーヒートで乱数1発(68.8%)
(ダメージ: 162~192 割合: 95.8%~113.6%)

補正無しだと乱数1発(37.5%)
(ダメージ: 152~180 割合:89.9%~106.5%)

C252控えめメガサーナイトの
サイコキネシスで乱数1発(43.8%)
(ダメージ: 152~182 割合: 89.9%~107.6%)
サイコショックで乱数1発(37.5%)
(ダメージ: 152~180 割合: 89.9%~106.5%)

A252意地っ張りドリュウズの
地震で乱数2発(86.3%)
(ダメージ: 81~96 割合: 47.9%~56.8%)

------------------

火力目安

ギガドレインでH226 D20
メガギャラドスを確定3発
(ダメージ: 84~98 割合: 42.4%~49.4%)
H4メガギャラドスを高乱数2発(97%)
(ダメージ: 84~102 割合: 49.1%~59.6%)

ギガドレインでオボン持ちH252
ウォッシュロトムを確定2発
(ダメージ: 102~120 割合: 64.9%~76.4%)

ギガドレインでドリュウズを確定3発
(ダメージ: 75~88 割合: 40.5%~47.5%)

ヘドロ爆弾でH4ヒートロトムを
高乱数2発(87.1%)
(ダメージ: 60~72 割合: 47.6%~57.1%)

ヘドロ爆弾でメガサーナイトを確定2発
(ダメージ: 98~116 割合: 68.5%~81.1%)

ヘドロ爆弾でオボン持ちH4マリルリが確定2発

あまりCに振っていませんが、弱点を突けば
それなりに火力はあります。

------------------

S調整

無補正S252ヒートロトム抜き
(実数値138)

------------------

余談

毒統一で非常に重く感じた
ロトム、ポリゴン2を意識して調整した型。
同時に厄介な特性「型破り」の
メガギャラドスも見れる。

ウォッシュロトムはメガフシギバナと
対面の場合、高確率でボルトチェンジ
もしくは交代してくるので
身代りを残せることは大きい。

欠点としてはめざ炎を切っているため
鋼に対してほぼ無力なこと。
耐久ポケモンが気にならなければ
毒々をめざ炎に変えた方がいいかもしれない。

何かありましたらアドバイス等
よろしくお願い致します!