お疲れちゃんタイプ(骨盤後傾&猫背) | STEMSメカニズム・セラピー

STEMSメカニズム・セラピー

メカニズムを知ると癒される!

脚の歪みも心の歪みも、身体や心理、宇宙のメカニズムを知ると癒されていきます。

このブログでは、目にみえる肉体や物質と、目に見えないエネルギーの関係性やメカニズムを紐解き、「読むだけで癒される」そんなブログを目指しています!

こんにちは。

根本解決で美脚を作る、脚線整美師の希実です。

いつもアクセスありがとうございますラブラブ



美脚メイクエクササイズ 一覧表


美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法 


美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法 


今日  あひるちゃんタイプ (骨盤前傾&猫背タイプ)

と同様、日本人女子に多い歪み の代表格である


お疲れちゃんタイプ(骨盤後傾&猫背タイプ)

について、ご紹介したいと思います♪



その他のタイプはコチラをどうぞ。


あひるちゃんタイプ (骨盤前傾&猫背タイプ)

不二子ちゃんタイプ (骨盤前傾&反り背タイプ)

のっぺりさんタイプ (骨盤後傾&平背タイプ)

■アンバランスタイプ(準備中)



お疲れちゃんタイプの姿勢はこんな感じ▼



美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法 



いかにもお疲れですか?って感じじゃないですか?

今までの2タイプと違って、お疲れちゃんは

骨盤後傾タイプになります。


この姿勢タイプに当てはまる方も実に多い。




駅や電車の中で、こんな姿勢で片手に吊り革、

片手にケータイ・・・みたいな若い女性をよく見かけます。



流行の可愛い洋服に凝ったメイクを施し、キレイに見せるための

努力をヒシヒシ感じる女性の立ち方がこんな感じだと、

ちょっと惜しい!って思いませんか?


多いんですよ~そんな女子。



そうそう、このタイプは基本的に下半身の筋肉量が少ない

から、お年寄りにもよく見かける姿勢。


だから、このタイプの方はちょっと筋肉不足で、冷え症

やむくみ、ついでに腰痛も多いタイプです。



このタイプの見分け方は、とっても簡単。


 

【美姿勢君】    【後傾さん】


美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法   美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法 



骨盤前面の突起と恥骨(股間の骨)を結んだ

赤いラインが、美姿勢君はほぼ真っ直ぐに対して、


後傾さんは後ろに傾いています


そして何より顕著なのが

骨盤の位置が膝より前に突き出ているところ



あとは、猫背ですね。
うん、すごく分かり易い。

筋肉のバランスとしては、こんな感じ▼


美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法 

 ■ 弱くて伸びている筋肉


   ■コアの筋肉

    ◆腹横筋  ◆骨盤底筋

    多裂筋(腰部の深層筋)

   

    ◆外腹斜筋  

   骨盤~股関節前面の筋肉

    大腿四頭筋(前腿)

    腸腰筋(腰と股関節を繋ぐ筋)

   背骨を立てる筋肉


   ■伸びて張っている筋肉

   大腿筋膜張筋 (横腿)




 短く短縮している筋肉
   ハムストリングス (裏腿)

   腹直筋

  首の付け根 胸の筋肉


萎縮(退化)して弱化している筋肉

 ◆お尻の筋肉

  ◆大殿筋  中殿筋後部  外旋六筋



お疲れちゃんタイプはちょっと複雑。


お尻なんて短縮しているけど、決して強いわけではなく、

弱くて萎びたゴムみたいに、張りを失っている

場合がほとんどです。




その他の見た目や姿勢の特徴はこんな感じ▼



チェック骨盤が後傾している。
チェック下っ腹がぽっこり出て、腹筋が緩んでいる。
チェック尻の筋肉が萎縮(退化)して緩んでいる。
チェック裏腿が短縮していて硬くなっている。
チェック前の腿が伸びて弱化、または張っている。
チェック横の腿が伸びて弱化、または張っている。
チェック骨盤⇔股関節の間が伸びて弱化している。
チェック腰の筋肉が伸びて弱化し、腰痛が起き易い
チェック背中と肩が広がって丸まっている。
チェック肋骨が下方に落ち、胸が垂れている。



どうでしょうか?

あなたはもしかして、お疲れちゃんタイプ??


改善にはやはり、→青い矢印で示された弱化している

筋肉&→緑の矢印の萎縮している筋肉を、しっかりと

強化することが重要です。



◆美脚メイクエクササイズ 一覧表


の中から、


3コア強化&ぽっこりお腹解消エクササイズ

3前ももをすっきり引き締めるエクササイズ


そして、


1上向きヒップ&すらっと脚を作るエクササイズ


より、


◆上向きヒップ&すらっと脚メイクエクササイズ①

◆上向きヒップ&すらっと脚メイクエクササイズ② (立位)



辺りを頑張ってみて下さい♪


後は背骨や骨盤をきちんと立てる筋肉の強化ですね。

これについては、次ののっぺりさんタイプ で説明している

ので、宜しければご参照下さい。


のっぺりさんタイプ (骨盤後傾&平背タイプ)


あぁ~忙しい忙しい(笑)。

お疲れちゃんはアチコチ弱ってるから、やることも沢山で

お忙しいですね(^^)。



それでもやっぱり・・・



やらなきゃ何も変わらないのだし、

大事なのは、自分の可能性信じて、続けることです.。

一緒に頑張りましょう音譜



→脚線整美したいあなたにお薦めです♪


◆美脚を作るエクササイズ集


→レッスンのご案内はコチラ↓です。


◆レッスン案内

◆メニュー/料金表

◆ご予約・お問合せ



美脚を志す方なら是非♪


美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法