手作り結婚証明書と誓いの言葉♪ | **kyao_only** handmade blog

手作り結婚証明書と誓いの言葉♪

こんにちは~


昨日今日ととーっても暖かいですね

ぽかぽかしてて気持ち~♥akn♥sei♡






さてさて・・・


前回でウェルカムアイテムの紹介が終わったので

次のシリーズへ行きたいと思います



今回から「挙式アイテムシリーズ」

挙式で登場するアイテムの紹介ですほし


シリーズと言っても2つだけかな?笑 ハート




今回紹介するのはこちら~



**kyao_only** handmade blog


手作り結婚証明書*


ちょっと前に紹介して好評だったウェルカムボード

ミニチュアの結婚証明書(↓)がついていたと思いますがこれ(↑)が本物です~



**kyao_only** handmade blog


そっくりでしょ?



**kyao_only** handmade blog


**kyao_only** handmade blog


デザインは招待状でも登場したハートリースを使って

ハートが降り積もっているイメージのデザインにしましたハート


(今後紹介するペーパーアイテムもデザインはハートリースで統一しましたよ)


※ちなみに・・・

 ハートリースは和装前撮りのために作ったアイテムです・・・詳しくはこちら

 ハートリースを使った招待状完成品はこちら をどうぞ




結婚証明書は式場のものもあったし

ネットで情報を探すも手作りする人ってほとんどいなかったので

ギリギリまでどうするか悩みました


でもいろいろと「手作りすること」にこだわっていたので

とりあえず作ってみることに・・・


材料は・・・厚紙、布、アイロンシール、レースのリボン


作り方は自己流ですが、意外と簡単に作れましたsei



※作り方をご質問頂きましたので、こちらに追記します(2014/4/2)


●作り方●

※かなり前に作ったものなので、テキトーですみません(汗)

 正確なサイズ等は覚えてませんので、書きません。

 お好みのサイズで作ればOKだと思います!


1、厚紙3枚を用意する。

 1枚は外側用。2枚は内側用。内側用は、外側用の半分のサイズから、一回り小さいサイズへカット。

 ※内側の2枚の間を開けないと閉じた時にうまく閉じることが出来なくなるので注意ください。


2、厚紙に貼る布を用意する。

 布に厚紙を当てて、えんぴつ等で線を引き、型を取り、それより大きくカットしましょう。


3、表紙等に貼るアイロンシールを用意し、布へ貼る。

 位置をしっかり確認して貼りましょう。

 ※アイロンシールの扱いは商品の説明通りに。


4、布を厚紙へ両面テープを使って貼る。

 外側用から貼り、内側にくる角の部分は綺麗に見えるように貼りましょう。

 外側用が貼れたら、内側用にも布を貼りましょう。

 こちらは裏部分は見えないので割とテキトーで大丈夫です。


5、内側用に紙を差し込むためのレースをつける。


6、内側用を外側用へ両面テープで貼る。


7、中央にレースを結んだら、出来上がり。



以上です。うーん、言葉で説明するって難しいですね( ̄ー ̄;



**kyao_only** handmade blog


開くとこんな感じ

レースにシートを差し込みます



もちろん中のシートも自分でデザインして印刷しました


**kyao_only** handmade blog


写真は今日撮ったので、もうサイン済みのシートです手描きふうクローバー



**kyao_only** handmade blog


左側には「誓いの言葉」と「私たちのサイン欄」「代表立会人のサイン欄」



私たちはキリスト教式ではなく「人前式」というスタイルの挙式を選択しました


「人前式」とは字のごとく「人の前で誓うお式」です

特定の神様ではなく日頃お世話になっている方や親しくしている方の前で

結婚の誓いを立て承認してもらうもので

特に決まりがないので自由度が高い挙式のスタイルです



誓いの言葉も自由に考えられるところは

人前式のいいところでもありますが、悩みどころでもあります汗



いろいろな方の誓いの言葉を参考にして

基本はシンプルにしましたが

入籍した際にゼクシィの付録で付いてきた婚姻届アルバム(詳しくはこちら )に

それぞれの誓いの言葉を書いていたので、その言葉を短くして入れ

私たちらしさもプラスしてみましたほし




**kyao_only** handmade blog


右側には「立会人承認欄」


受付でゲスト全員にサインをしてもらいました

こちらは新郎側・新婦側でそれぞれ1枚用意しました




**kyao_only** handmade blog


裏にもちょこっとハートリースを・・・ぱああ




誓いの言葉はゲストの方を向いて読み上げるので写真にも結婚証明書がばっちり写っていて

やっぱりオリジナルで作成してよかったな~と思いましたキラキラ