一昨日、晴れが続くって言うからお水あげまくったんですけど、昨日も今日も雨( ̄▽ ̄;)ガーーーーーン



リース腰水しましたよ…





ずっと可愛かったデレンオリバー
これはホントに徒長しやすいからお水は全くあげずに春~夏過ごしました。
おかげで閉まってますが、徒長は防げた!
がしかし!!!



勝手に開いたかと思えば、
見えますか?葉の奥が黒くなってるのが…
多分、水分不足によりダニの被害に…
この夏、虹の玉とか、他にも怪しいのがありました。
水をあげなすぎてもダメだし、あげれば徒長するし…たまに雨に濡れたらいいのよね~ベランダでは難しい( ̄▽ ̄;)


で、ダニにやられたところは取って、ダニ退治散布して、この姿( ̄▽ ̄;)
またがんばろー!




1年成長点に変化なかったチワワ、これは少し前の夏の姿かな少し成長点に新しい葉が出始めてますが、今は↓



凄い凄い!めっちゃ成長してきてる♪
お日様も沢山浴びせ、お水もガンガンあげてます♪





棒多肉になってすぐの頃…初夏かな♪
↓↓↓




これは今の棒多肉♪↓

凄いな~棒のスピードは( ☆∀☆)
たった1~2ヶ月くらいですよ!




秋麗と姫秋麗寄せ
緑で可愛くなかった頃に合体させて雨ざらしにしてました。要は…放置(^^;
おんなじ色で親子丼♪





カクトロコさんから届いた美空の鉾
(*≧∇≦)ノ""ギャハハハ
こんなの初めて見たよ!
と言うのも…………
これは旦那はんが注文したんですよ笑
多肉に全く興味ないですが、なにやらTSUTAYAのポイント失効日が間近で、送料と多肉1個位で調度いい金額だったそう。
そこで誕生日だった私に多肉プレゼントしてくれました。
請求書見ると、ポイントも差し引いて780円と書いてある笑
どーやら、1個だと梱包料金が発生するんですよね多肉は!沢山あればいつもの梱包ができるでしょうし、そーいえばそんな話を聞いたこともあった笑
でも私は沢山頼むからそんなこと忘れてたよ!
確か…美空の鉾…220円だった笑

ポイント使った上に780円払わされる夫
( ̄▽ ̄;)ゴミン
大切に育てます!
立派な木立にしてみせるぞ!!!

あ、一応のせとこう、この他に眼鏡作ってもらい、コーヒーゼリー、巨大プリン、ヨーグルトゼリー、かかとの角質取り、鉄分サプリメント、を頂きました笑
かかと汚いのかな私(;・∀・)
今年はケーキはやめましたの、来月旦那はんの誕生日の時に合わせてやります♪
アレルギー持ちが多いからね(^^;

子供達からは、

いつも、バニラバニラ♪言ってるからね(^^;

多肉のガチャガチャ笑
しかもこの多肉、末っ子3歳に取られた( ̄^ ̄)
本物多肉は嫌いなくせに( ・ε・)


以上ε=ε=┏(・_・)┛

ありがとうございました(^人^)
にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村